« かたつむり探し・・・・。 | メイン | 久々に市議会活動 子ども教育常任委員会 »

2009年06月12日

明後日の前に明日も♪・・・・街頭演説会です。

 毎日のように××対策とばかりに、あちこち動き回っている私です。明日は党の主要ターミナル駅での遊説なんですが、主要ターミナルの一つに「多摩センター駅」が選ばれたというのはちょっとうれしいかもしれません。

 それにしても・・・あまりにも直前に日程が決まるというのがこの業界の特徴だったりもするので、今日も夕方の17時半過ぎに連絡が来て、「明日、菅さんも行けることになりましたので、どうぞよろしく。」とそんな感じです。

 
 ◇民主党・多摩センター三越前・街頭演説会◇
 6月13日土曜日 午後3時~
 多摩センター三越前広場
 弁士 菅直人衆議院議員・民主党代表代行
     鈴木寛参議院議員・民主党東京都連幹事長
     くしぶち万里・しのづか元

 お時間ある方はお出かけください。

 今日は何の日?って、今日は「児童労働反対世界デー」です。今年もキャンペーンやっています。あんまり知られていない感じがしますね。でも、今年は「最悪の形態の児童労働条約」ができてから10年なんだそうです。日本もこの条約を批准していますが、国内的な状況からするとそれほど深刻に受け止めて行動するような状況にはなっていないようにも思います。


 条約を批准するということの効力は一体どれくらいあるのか?って私も知りたいところなのですが、あに「子どもの権利条約」についても日本は1994年に批准しているのです。でも、この条約についても「権利保障」ばかり主張するとはまかりならない!という主張に押され気味で、日本政府が国連・子どもの権利委員会に対して提出する報告書からも消極的な態度しか示されていないのが現状です。当然ながら、その態度が脈々と各自治体にも?!

 「子どもの権利」に対する理解者をまずはもっともっと草の根で広げていかねばならないと感じます。行政に「条例を作れ!」と迫るよりも、議員立法で制定できることが理想だと私は考えています。そんな日を夢見て?!・・・・まずは「議会基本条例」の制定から。議会基本条例を市民と議会が信頼関係を取り戻すツールにしたいので。


 「市民×議員」・・・ではなくて「市民×議会」の関係が昨日のブログで紹介したスウェーデンのようになったらな♪

投稿者 hisaka : 2009年06月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2020