« 定例会前・・・ | メイン | 議会改革の先にあるものは? »

2009年02月20日

続・定例会前・・・

 今日は朝から会派で集まって打合せ。特に、3月定例会では予算の審議もありますが、それに先立ってすでに分厚い予算書が配布されていて、その内容を一つ一つ丁寧に見つつ・・・・会派でおそらく発言時間として与えられる90分(議員一人につき30分)の中でどんな質疑をすればいいかなど意見を出し合いました。そして、予算の審議をするために必要と思われる資料について行政に作成依頼、提出を求めることができるのでその内容も検討しました。これは「資料要求」と言いますが、資料要求も多すぎると職員の残業に響くので「なるべくなら資料要求をご遠慮いただいて・・・」なんて発言もちらほら耳に入る今日この頃。もちろんわざわざ資料の提出を求めなくても探せば何とかなるものもありますが、やはり膨大な情報量を持っている行政にお願いをしなければならないものもあり、そこは「ご勘弁を・・・・よろしくお願いします。」と職員の方に作業を懇願するという感じです。資料の作成にも時間がかかるので、必要な資料の請求締切が来週月曜日の午前中になっています。ちなみに回答されるのは予算特別委員会の直前ということで、そもそも、こんな性急なスケジュール組で余裕がない中で動いていることを問題視して、解決策を見出すことの方が重要ではないかと思ったりします。

 今回の予算でもまたまた出てきたのが緑地の取得。まだまだ多摩市には緑地が足りないとばかりに、次々と相続が予定されている場所などを購入しているのですが、一体・・・・どこまで取得をし続けるのだろう?云々と市民からも疑問の声があります。特に、先日お会いした市民の方は「緑地を取得するルールはあるのか。なぜあそこの土地を買うことになったのか。買うための優先順位はどのようにつけているのか。」などとおっしゃっていました。なので、ここ10年間でどのくらいの土地を取得したのかがわかる資料の作成をついに依頼してしまいました。普段は求めにくい資料でも、予算審議や決算審査の際の資料要求では議会活動に必要という観点から正式に依頼することができるのが利点です。

 さて、午後からは議会改革特別委員会の条例起草委員会の打合せ。月曜日の午後からの委員会に向けた準備作業でした。


 明日は午前中にパルテノン多摩の訪問コンサート♪「0才からのブラス・アンサンブル」。先着100名があっという間に締め切りになったようです。親子で楽しめる企画ってそうそうないので楽しみです。


 ◆民主フォーラムTAMA主催 3月定例会前の意見交換会◆
 日時 2009年2月22日日曜日 14時から16時
 場所 ベルブ永山 科学室
 内容 3月定例会について 
 資料代 なし

投稿者 hisaka : 2009年02月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1935