« 寒空・・・・・。 | メイン | 動きが鈍いのはなぜか? »

2009年01月13日

3連休明け

 今日は連休明け。何となくお正月過ぎから間もない3連休で、昨日まではどちらかというとオフモードという感じですね。

 昨日は成人式が行われたので出席しました。ちょうど昭和63年生まれ、昭和64年生まれ、平成元年生まれの世代で、1611人というのが新成人を迎えた多摩市民の数。華やかな着物姿は毎年毎年楽しませてくれます。

 平成元年といえば、私は中学校に入学をした頃。ものすごい世代差を感じてしまいました。平成元年生まれとはちょうど一回りの年齢差。平成元年は巳年ですから。ところで、当時新成人を迎えた頃の世代といえば、その時代は右肩上がり前提なバブリーな頃・・・・今年新成人を迎えた世代の置かれている環境を比較すると大いに夢を語り、希望を述べ、前途洋々としていたのだろうと想像します。その約10年後に新成人になった私は・・・・と言えば、いまいち記憶にはありませんが、少なくとも議員になろう5年後のことなんて考えたこともなかったですし、選挙権をもらえてうれしいなんて思ったことはなかったです。

 そんな私が今・・・新成人に向けて「政治を説法」してしまうような立場になり、成人式開催時には恒例の街頭宣伝活動でも「投票することの大切さ」を訴える立場になっていることはよくよく考えてみたら顔が赤くなりそう。


 それでも、やっぱり若い人たちに政治に関心を持ってもらいたい・・・・というよりか、「今がよければいい」「今さえ凌げればいい」ではないということを考えると自然に政治に眼を向けざるを得なくなると思うので、それを伝え続けなければいけないなって勝手に使命感を燃やしてみたりしています。なぜなら、私も年々年を重ねるので、新成人とも毎年一歳ずつ年が離れていくのが現実。なので、こうしてまだ若ぶってもぎりぎり許される今だからこそ、20歳への働き掛けもしやすい感じがあります。ちょっとした「親近感」が持てるかも?!ということで。


 今日は午前中は市議会ではストックマネジメントの特別委員会が開催されていました。明日は厚生産業常任委員会が行われます。市議会も年明けから起動し始めた感じです。


 たまたま出会った市民の方がおっしゃっていました。昨日の成人式の話をしたところ、「今の若い世代は物事を『好き』『嫌い』だけで判断しようとするんだよなあ。」とポツリ。その方はとてもご年配の方なので、おそらく・・・・その若い世代には私も入っているのでしょうね。「好き」「嫌い」だけじゃない判断を冷静に下していくというのは簡単なようで難しいですが、含蓄あるお言葉です。

投稿者 hisaka : 2009年01月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1905