« 他人事ではない。 | メイン | 寒空・・・・・。 »

2009年01月08日

山ほどある課題。

 年明けから今日までは市民の方とお会いするなどして意見をいただいたり、情報交換をしたり・・・という毎日。今日も一般質問の内容を決めていかなければならないし、情報収集をしました。

 あっ、午前中には明日の民主党TAMAの新春の集いの打ち合わせ。いわゆる政治資金パーティと位置づけられるものですね。私の政治スタイルに照らし合わせると「らしくない」って感も否めないけれど、これは政党の「事業」にあたるもののようで、そこに所属をしている限りでは全く拒否もできない性格のもの?

 いずれにせよ、東京都レベルなどにまで行けばチケットが数万円だけれど、明日の場合には参加費として「3千円」というのは市民レベルなのかどうか・・・私は「3千円」でも高いと感じるのは、同じように参加費を払うのであっても市民はもっと自分にとって楽しい宴会に参加したいと思って当然だと思うから・・・・。「よし、これくらいの金額なら!」と民主党を応援したくなるような土壌はまだまだ作りきれていないのが現実で、それ以前に、政治そのものの存在が日常生活とかけ離れているところではそもそも政党が主催しているような場に出かけて行きたくもならないんだろう・・・・って分析。本当の本当に一般市民感覚に寄り添って考えるとしたら、政党の「事業」活動(政治資金パーティみたいなもの)はまだまだ縁遠く、敷居も高いものだなあという感じ。


 それはさておき、3月定例会の一般質問の作成にもそろそろ取り掛からなければいけないけれど、どんなテーマにするのか、ある程度は調査をしなければ薄っぺらな中味、表面的な提案しかできないし、そうであるならば質問しないほうがいいのかもしれないし・・・・という気持ちも。ただ、決して課題がないというわけではなく、課題を探せば山積しているのも実情で、少しでも山を切り崩すために一般質問の機会を活用することは必要なことでしょうね。


 というわけで、明日の天気が気になっています。雪が降るなんてことであれば私たちの明日の催しに出足が悪くなってしまう恐れもあるので。でも、「明日!雪が降って欲しい!雪が楽しみ!」なんて期待する声も私の背中に聞こえてはいるわけですが・・・・。子どもはいつの時代も無邪気ですね♪

投稿者 hisaka : 2009年01月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1903