« 「あなたにとって市議会は必要ですか?」 | メイン | 議会改革は進むか? »

2008年05月07日

連休ボケの暇はなし。

 連休明けの初日は体が重い感じがします。


 しかし、今日は朝から議会の出前委員会の遊説でした。連休中も3日と6日にはそれぞれ桜ヶ丘、多摩センターの駅で昼間に1時間ほどPR活動をしました。参加については強制ではなく、あくまでも‘有志’ということになっています。「一体、どのくらいの人数が集まるだろう・・・・?」との不安もありながら、実施したわけですが、毎回7~8名の参加者があり、ほっとしています。今朝は永山駅でのPR活動でしたが、連休明けに騒がしい駅前・・・・?しかも、顔ぶれも平素とは異なる感じ・・・・不思議そうな視線が私たち議員集団に注がれていました。


 ところで、連休と言えば「こどもまつり」は盛況でした。3日には多摩少年少女合唱団の第30回定期演奏会がありました。この合唱団は多摩市公民館の主催した事業から発展して今に至っています。公民館の果たす役割の原点を見るようですね。プロフィールにあるとおり、昭和48年(1973年)にスタートしています。私の生まれる前からだなあと思うと、それだけで「すごい!」って感じます。歴史って脈々と流れている、引き継がれている・・・・舞台で歌声響かせている子どもたちの姿から素直に伝わってくるだけで味わうことのできる感激がありました。この演奏会は「こどもまつり」の実行委員会と共催で行われ、公演場所がパルテノン多摩の小ホール。昨年は「こどもまつり」の屋外のステージで多摩少年少女合唱団のみなさんが歌っていらっしゃったはず。今年も屋外ステージでも歌ってほしかったなあなんて欲張りに思ったりもしました。
 
 ちなみに、多摩センターと言えばキティちゃん(「キティちゃんの会える街」を標榜しているのが多摩センター♪)ですが、私は「ハローキティのハッピーキャラバン」にわくわくしている子どもたちの純真な心にも感激をしてしまいました。子どもたちが夢見るというか、子どもたちの心が躍動するというか・・・・・そんな場所っていいなあと。
 ・・・・多摩センターの街づくりについて「子育て孫育ての発信基地で活性化」としていたのが民主党TAMAのマニフェストにあったっけ・・・・と思い出しました。でも、まだまだ発信基地にはなっていないかもしれませんね。子どもとともに多摩センターで時間を過ごすことが‘おしゃれ’、「多摩センターブランド」の確立までには今一歩の努力を要するかも。「クロスガーデン多摩」も‘おしゃれ’って感じとは少し雰囲気違うかなあと・・・個人的には思います。でも、とっても盛況ではありましたが。

 そんなこんなで、連休中の1日は福生の市長選挙のお手伝いやお見舞いやフランスから一時帰国した友人の小さな演奏会に出かけたり・・・・と・・・・気がつけば6月定例会に向けての準備をしなければという時期になってきました。連休ボケしている暇なし、頭を切り替えないと。


 

 先にも書いたように、今日は朝遊説からスタートしましたが「多摩市手をつなぐ親の会」さんの総会に出席をし、すっかりと仕事モードにスイッチが入りました。今年度で40周年を迎えると言うことで、こちらもまた私の生まれる前からの歴史が脈々と引き継がれていることにただただ敬服するばかりです。どんな小さなことでも「続ける」ってやっぱりすごいことですよね。「継続は力なり」って名文句をひらめいた古の人物を尊敬しています。

 そして、何よりも仕事モードをONにさせられたのはまたもや「個人情報紛失した」という情報が届いた夕方のこと。デジタルカメラの紛失とのことですが、詳細については改めて。ここのところ立て続けに個人情報紛失事件が発生していることもあり、議会としての対応を早急に協議すべし・・・・・本日は緊急で代表者会議が招集されたようですが、明日は総務と文教常任委員会のそれぞれ委員長、副委員長と議長、副議長での協議が行われることになりました(私=文教常任委員会の副委員長)。でも、議員の中に個人情報保護の分野に精通している「専門家」格の人物が存在するかと言えば、必ずしもそういうわけでもなく、民間企業などでのセキュリティの在り方など議会として学ぶ必要性もあるように感じています(って私だけかもしれませんが)。この問題はなかなか難しい。

 多摩市議会初の出前委員会もいよいよ週末日曜日と迫りました。私たちの宣伝効果はいかに?!緊張感高まります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広報・宣伝★「あなたにとって市議会は必要ですか?」★
多摩市議会初!!!市議会出前委員会開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 hisaka : 2008年05月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1721