« 議会改革は進むか? | メイン | 「あなたにとって市議会は必要ですか?」 »

2008年05月01日

晴れのち曇り

 今日から5月がスタートしました。月初めは幸先よくスタートとしたいですね。


 私は本日も福生の市長選挙にお手伝いに行ってきました。前回同様にすっかりと宣伝カーのウグイス姉ちゃんになりきっていましたが、街中を走っていて一番気になったことは「ガソリンスタンド」・・・・閑散としているんです。テレビカメラが取材にも来ていたという街角の小さなガソリンスタンドは、先日その前を通過したときには従業員の方も忙しそうでフル回転の様子でしたが、今日はお客もなくひっそりと佇んでいました。

 今朝は快晴だったのに、夕方からどんどんと曇天になり、涼しくなりました・・・・日付変わる前後のガソリンスタンドの状況をそのまま天気にしたような一日だったなあと思いました。


 今更ながらですが、本当に多摩市って坂道が多いまちですね。福生の街中をめぐっているとそのことをつくづく感じます。市長選の告示は連休半ばの5月4日。選挙をやる前から結果がわかるような選挙戦ではない市長選は40年ぶりくらいだというのには驚きましたが、それってある意味で「平和」ってことなのかしら?・・・・・とかいろいろ考えさせられますね。他市に出かけていくと、その街の風土や地域性などから学べることも実に多い。勉強になります。

投稿者 hisaka : 2008年05月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1719