« 広報・宣伝です♪「こんな議会にしたい!」多摩市議会出前委員会 | メイン | 新年度明け。 »

2008年03月31日

年度末です。

 今日は朝からとても寒くてびっくりしました。真冬に逆戻りしたかのようで。

 明日から4月1日。今日の市役所はいつになく人が多いように思いました。特に住民票の移動などなどの市民課の窓口は混んでいました。そしてまた、市民活動団体エコフレンドリーのみなさんが行っている「ごみの収集」に関する説明ブースには人だかりも見られました。家庭系ゴミの収集方式が変更することもあり、市役所に立ち寄った市民のみなさんが質問などをしている様子でした。いよいよ明日から有料化がスタートします。無料配布する紙オムツ用の袋などは在庫切れになっているようですし、我が家も一歩遅れて収集袋の購入をしようと思った先のスーパーではプラスチック専用袋が売り切れになっていました。
 我が家では週に2回出している燃えるごみを週に1回20㍑袋に減らすことを目標に減量活動をしています。ひとまずは20㍑+10㍑袋で合計30㍑までくらいを上限に頑張ってみる予定です。紙ごみを徹底的に取り除くこと、プラスチック製品類でリサイクルできるものはそちらに分別するだけでも、随分と燃えるごみは減るようです。なるべくゴミを出さない生活を心がけて、簡易包装の製品を購入することに努めたいと思います。
 ・・・・汚れたプラスチックは燃えるごみでOKなのですが、とりあえず私は洗ってみることにしました。洗うことは水を汚すことにもなりますが。そこで、これまで台所で使っていた石けんを液体石けんから固形石けんに変えてみることにしました。今までも台所でも固形石けんを使って不自由はないと話だけは聞いていましたが、台所では何となく液体石けんのほうが使い勝手がいいように感じていました。泡立ちが違いますし。しかし、固形石けんの泡立ちの悪さが魅力・・・・実は「泡ぎれ」がとても良いと考えればこちらのほうが優秀ですし、不自由もありません。エコライフの実践に今まで以上に取り込みたいと思っているところです。
 というわけで、我が家の地域は火・金曜日が燃えるごみの収集日なのですが「金曜日ルール」とすることにしました。

 これからはハンカチ・ティッシュと同じようにマイバックも忘れないようにカバンの中味を確認してから外出しないと。


 ようやく来月号のニュース原稿を書き終えました。満開の桜・・・・入学式までぎりぎり持てばいいなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広報・宣伝★市議会出前委員会開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 hisaka : 2008年03月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1695