« 初議会にて・・・ | メイン | 何が問題なのか? »

2002年06月12日

きゃー、真っ白になるぅ・・・

 一般質問を組立ながら、ある程度のシミュレーションを立てますが、そのシミュレーションがちょっと外れてしまって、慌ててしまいました。真っ白・・・・を体験しました。
 今日は朝からやっぱり落ち着かなくて、そわそわしていました。私の前の質問者の時には既に自分のことで頭がいっぱい状態。「岩永ひさか議員・・」と議長から呼ばれた時には、予定外のか細い声で「はい」と答えました。登壇するとマイクとの距離がちょっと難しく、最初はマイクに近づこうとしてしまいましたが、きっとこの姿勢は変だろうなあ・・と思ったので、大きな声で話すことにしました。するとちょっとずつ、ドキドキが消えてきました。でも、自分に精一杯で周りの様子を感じることがあまりできませんでした。

 なにはともあれ登壇を終えて、自分の席に戻って、一息つく暇もなく、耳をそばだてて聞きましたが、あまりにもシンプルすぎる答弁にちょっと拍子抜け・・・そこからの展開がシミュレーション外の事態でした。
 とにかく私の(カンニング?)ペーパーが役立たずで、どうにかこっちのペースにしたいなあと思って一生懸命しているうちに、頭の中が回転しすぎたのか、途中から行政側の答えがわけわからなくなってしまいました。行政主導だったように思います。
 でも初めての一般質問ということで、他の議員さんの野次もマアマア温かく感じましたが、これは勘違いかもしれません・・・。一番うれしかったのは終わった時に拍手をもらえたことでした。
 採点をするなら60点。時間も少しばかり余らせてしまったし、再質問を上手に返していく技術も未熟すぎて話になりません。今後の課題だと思いました。でも経験あるのみ・・・初めから上手くいっても困ります。これからもっと、相手の話を聴いていくこと、そして相手から上手く聴き出せるコツを身につけなくっちゃ!
 まだ6月議会は始まったばかりだけれど、私の中では幕が閉じてしまった・・・という感じがしますが、明日からもまだまだ緊張感を失わずに、今、議会で何が話されているのか?そして行政は何を考えているのか?を見ていきたいと思っています。

投稿者 hisaka : 2002年06月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/28