« 明日は明日の風が吹く! | メイン | きゃー、真っ白になるぅ・・・ »

2002年06月11日

初議会にて・・・

 ぐったり・・・・。これが一番の感想。本当に疲れて家路につきました。噂通り、午後一番は睡魔との戦いで、ガムを噛んでしまいました。あとからちゃんと議員運営委員会の委員長さんに注意を受けました。実は他にもガムを噛んだり、飴を食べている人がいたので大丈夫なのかな?なんて思っていたのですが、議会は「飲食禁止」なんだそうです。当り前ですね・・・。それにしても辛い昼下がりです。明日からの対策を考えなくては・・・。「喉が痛いっていって、喉飴を食べればいいよ・・・」という裏技をとあるベテラン議員さんに教えてもらいました。
 さて、今日は市長の所信表明演説がありました。所信表明演説の内容は事前に案として配布されていた通りでした。まだ市長さんとしても私と同じでスタートしたばかり。私も人のことばかり言えませんが、行政っていうのはやっぱり歯切れが悪いように思いました。それにしても共産党の女性議員さんはとてもハキハキとしていて、私が聞いていても「おそれいりました・・・」ってなってしまうくらいです。

 でも、とにかく今日一日はちょっぴりお客様気分で議会の雰囲気を楽しめたように思います。理事者側(行政)の特徴ですが、みなさん目をつぶっていらっしゃるのです。精神統一をしているのか?それとも眠っちゃっているのか?区別がつかないところはなるほど・・テクニックだわ・・・なんて一人で納得して、ほくそ笑んでしまいました。
 それにしても、本当にたくさんの問題がこの市内のあちらこちらにあること、山積していることを今日一日だけでも感じました。それに対応する行政と統括する市長の役割って大変なんだな・・と妙に納得もしました。
 それから、今日は4月末で退任された助役さんの挨拶がありました。1961年に多摩村に入り、1969年からはずっと今まで管理職として多摩市で働いてきたそうです。なんともまあ、素晴らしい!というか約30年間も管理職である・・・事実に目をみはっちゃいます。私が生まれる前だわ・・・と。彼は今回の前市長の贈収賄事件とからめて、こんなことを言いました。「私は今回辞任するに際して職員に申し上げたことは、<苦労したことは忘れない!>ということでした。いつか報われることがあるから。」この言葉は何だか実感がこもっていると思いました。多摩市は急成長してきたと思います。彼は村の時代から町を経て、ニュータウン建設で目覚しく発展した多摩市をつぶさに見てきたんだろうなあと感じました。
 これからの多摩市、様々な問題をひとつずつ解決していくわけですが、とても長く、決して楽ではない道のりなんだとヒシヒシ感じています。でも焦らずに着実に進むこと、急がば回れ・・・これくらいどっしりと構える必要があるのかなと思いました。但し、行政側の「今後検討します・・・」にごまかされないようにして。

投稿者 hisaka : 2002年06月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/27