« きゃー、真っ白になるぅ・・・ | メイン | やっぱり、サッカー???!! »

2002年06月13日

何が問題なのか?

 昨日、自分の質問が終ったので、今日は一日気持ちも楽に、余裕をもって他の議員さんの質問が聞けるようになりました。今日はタイガーバーム持参で、眠くなった時に鼻筋にスーッと塗るとしばらくしてツーンと聞いてきて、目が開かざる得ません。これは今のところ上出来な眠気解消法です。
 一応今日で予定されている一般質問が半分以上終ったわけですが、まちの方向性がなんとなく見えるような見えないような・・・とりあえずは今まで前市長が進めてきた計画に一旦見直しをかける・・というのが方針なようです。私としては前市長が進めてきた市民協働の流れを後退させるなんてことは考えられないし、その流れを後退させないまでも進めもしない・・・というのも納得が出来ません。やっぱり遅々としても進む・・・じりじりとでも前を向いていて欲しいのですが、今のところの市長答弁を聞いていると「足踏み」状態になるような心配があります。もう少し見守る必要があるようです。

 今日は議会の後でネットの20周年記念プロジェクトがあり、夜は高齢者社会参加拡大協議会の月一回の会合でした。この会合にはNHKの取材が来ていて、6月下旬か7月初旬に放送されるそうです。何しろ今日の会合ですが、前から引継ぎのちょっと重い話題だったので(今日は詳しく書きませんが)、3時間も喧喧諤諤議論をして、私は終わる頃には頭がぼわーーーーっとしていました。
 議論をしながら思ったこと、それは議場の中にいても思うことですが、今、何が一番大事なのか?何が問題なのかを見極めることが、本当に難しい。最終的には自分のスタンスに求められるもの。今のところはまだまだ自信を持って!と胸がはって言えるほどではないけれど、そうも言っていられない!まあ、今、自分の精一杯で体当たりかな・・・なんて思っています。

投稿者 hisaka : 2002年06月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/29