« 必要なところに必要なものを届けたい! | メイン | 来年度予算については・・・とりあえずの「可決」 »

2011年03月16日

少しずつのできることを。

 計画停電は本日も実施されました。昨日は聖蹟桜ヶ丘駅周辺地域が対象となっていたようです。新聞報道によれば、市内3か所ある変電所のうち1か所からの送電が停止されたようです。そして・・・今日もまた、同じところが停電になったとの話でした。

 同じグループにあって、私の住んでいる地区では停電にならず、他の地域の方に不便さをかけていることが本当に申し訳なく思いますが、こればかりはどうにもならないこと。東京電力の判断に寄るもので、いかんともしがたいことです。でも、昨日のブログにも書きましたが、ちょっと怒りたくなる気持ちも鎮めて鎮めて・・・グッと噛みしめなければと思うのです。実際に、計画停電になるかもしれないから・・・と備えていても停電にならなかった場合にはホッとする気持ちと、停電に備えた段取りをしていた場合には「あーあ。」と何とも言えない気持ちになるものです。

 でも、こんな事態になることを想像できなかったことで東京電力もてんやわんやしているのではないかと察するばかりです。本音では、計画停電の詳細について、もうちょっと早く伝えてもらえたら助かるな・・・と。とは言え、夜も徹して・・・・当たり前と言えば、当たり前ですが、原発事故への対応など必死に行っている東京電力、従事している社員の皆さん、もちろん支援に入っている自衛隊員の方々他のことを思うと、それを今、要望するのは酷だと思えてきます。何よりも危険だとされている区域にお住まいの方々に安心を届けてほしい・・・願ってやみません。


 
 そして、停電により停滞を余儀なくされる経済活動などがあることを考えると、いち早く復旧作業が進み、電力が元通りに供給されることを願わずにはいられません。また、私がいかに原発に頼って生活をしてきたのかを実感し、原発反対を唱える前に、なるべく電気を無駄遣いしない生活スタイルに転換すること、節電に努力しようと思うのでした。

 一人ができる小さなことが、寄せ集まったら大きな力になる。「少しずつのできることを!」お願いします。私たち一人ひとりのささやかな心がけが今、何よりも必要なのです。

 
 分かち合い・支え合い・そして助け合い。被災地のことを思えばこそ、みんなで乗り切らないと!

投稿者 hisaka : 2011年03月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2504