« 任期最後の定例会が終わりました。 | メイン | 実る稲穂の謙虚さを »

2007年03月31日

ふりかえり。

 明日から4月1日です。定例会の最終日が終わったので、気持ちの整理をしなおして、来月22日に向けて本格始動という感じです。

 その前に東京都知事選がありますが、投票率の行方は気になります。‘まち’の空気は今ひとつ。選挙を意識している人は少数派だということをヒシヒシと感じる今日この頃です。都知事選挙は先週22日からスタートし、昨日から都道府県レベルでの選挙などもスタートしました。東京都では都議会議員の補欠選挙が実施されます。
 この期間中に配布してもいいと認められているチラシには氏名が書いてあるわけでもなく、「誰のチラシ配ってるんでしょうか?」などと言われることも。

 もちろん当選すればいい!という考え方もあるとは思うのですが、やはり半分にも満たない投票率であっては寂しいと思います。

 今日はこの間インターンとして一緒に活動してきた学生たちから感想や意見などをもらったのですが、「きらびやかなイメージの政治家」とは真逆な地道な活動にびっくりしたこと、そして予想どおり、予想以上の政治への無関心をまざまざと感じたことなど・・・率直な声を聞くことができました。改めて「伝え続ける」ことの大切さを思いました。決して、自分の主張を押しつけるのではなく、ひとつの考え方として問題提起をしながら、政治に関わることの意味や意義を考える機会、きっかけづくりをしていくことから始まることを思った次第です。


 新年度・・・新しい気持ちになり迎え、新たな心構えでスタートすることができそうです。そして何よりもステイツマンのメンバーで4年間ずっと活動を支えてくれていた相棒が卒業を迎え、めでたく社会人デビューするので、新しいチーム編成となります。4年間一緒に活動をしてきた仲間を失うことは寂しいことですが、変化がなければ成長もしないかも・・・なんて思っているところです。


 さて、今日は夕刻から・・・ちょっとした食事会に参加をしたのですが、その帰り道・・・乞田川沿いに夜桜を見ました。明日はちょうど見頃になりそう!何とか天気も持ちこたえてくれそうですし、お出かけしたいものです。

投稿者 hisaka : 2007年03月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1367