« 不安の気持ちが招くこと・・・ | メイン | 晴れやかな一日に。 »

2007年01月07日

私への一票は・・・・。

 本日の朝日新聞の社説に共感した人は多かったのではないでしょうか。
 「政治の明日」という見出しにて書かれていた主張は「今年は統一地方選、参院選と続く。政治家を選ぶか、政治屋を選ぶか。国民一人ひとりが確かな目を持ちたい。」として結ばれていました。

 社説の中では昨年亡くなった後藤田正晴さんのことばが引用されていました。

「あいつは政治家だから」とか「彼は政治的に動く」とはよく使われる表現だが、それは「彼の行動は信頼するに足る」という意味とは逆である。これは、政治とか政治家に対する国民の不信感を物語るものであって、深く反省しなければならない(1988年「政治とは何か」)

 「政治家は次の時代のことを考え、政治屋は次の選挙のことしか考えない。」・・・・私自身にも大きく問われていることです。今朝は私の‘今’を見つめなおし、出かけた一日でした。
 
 恩師から届いた年賀状に書いてあったこと。「健康でうそをつかない、ごまかさない政治家になって欲しいと思います。」この一文に込められている願いもまた、とても深いものがあり、やっぱり一票の重みを改めて感じたものです。
 
 明日は成人式。私が成人式を迎えたのは10年前のこと。その頃の政治のイメージは「小汚い」という感じ。絶対近づきたくなかったことを思い出しつつ、その政治のイメージをまだまだ払拭しきれていない現実、もしかするとますます悪化する一方かもしれないと思うと・・・・やりきれない気分・・・・とは言え、だからこそ、「ささやかでも私自身ができる行動」にて伝えられるものを追求していきたいと心に強く思います 

投稿者 hisaka : 2007年01月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1306