« 入学式 | メイン | 法定ビラ »

2006年04月08日

明日が告示!

 いよいよ市長選挙戦本番がスタートします。先日、生活者ネットワークも遅ればせながら、せのお浩也氏の推薦を決定したので、できるところでは協力していきたいと考えています。当然ながら、知名度ではまだまだ現市長には及ばないわけですが、明日からがようやく選挙本番。実は選挙は有権者に「投票券」が届いてからが勝負だとも言われています。。逆に言えば、そのくらいの関心しか持たれていないとも言えますが、現実は厳しく、選挙の存在を知らない人がまだまだ多いのです。「えーっ。何やっているの。」「市長選挙だよ。」「ふーん。そうなんだ・・・・(知らなかった)」という会話を道端であった知人としている私・・・・・。
 この状況を見ても、私自身は市民参加度第一位を誇れるまちなんだろうか・・・・?と疑問に思っているのですが・・・・。


 私がせのお浩也さんに非常に共感していること。それは子どもたちや若者に対し「大人をチェックして下さい!」と呼びかける姿です。今、大人たちがしっかりと考える必要がある、そして子どもたちにその背中を示していかなければならないという気持ちは私の考えていることと全く同じです。子どもは言葉にはしないかもしれませんが、純粋な心と眼で社会を感じ取っているのだと思います。相次ぐ政治に関する黒い話題や子どもたちに対する凶悪事件、またその他にもさまざまな事項があると思いますが、「私たちは今、本当に子どもたちが目標に出来るような大人になっているでしょうか」・・・そのことを真剣に悩み考え抜く必要があると思います。

 先週土曜日に行なわれた公開討論会のアンケートで子どもたちに対するメッセージを回答する欄がありました。せのお氏は「わたしたち大人をしっかりチェックしてください。君たちの視線によって大人は「気づき」を得ます。いっぱい遊び、語り、創ってゆきましょう。」と書いてありました。ちなみに現市長は「誰にも良いところがあります。自分を大切にして良い所を伸ばして下さい。友達の良いところも認め合ってください。図書室で本を読んだり、調べ物をして、自分で考える力を高め、感性を磨いてください。そして大きな夢をもってください。」というのがメッセージでした。
 この短いメッセージからそれぞれに感じられる印象、そしてまた、子どもたちに対するスタンスの違いがあると思います。私はせのおさんの子どもたちに対する眼差し、その価値観こそ、今の政治や大人社会に求められる姿勢だと感じています。

 みんなでいっぱい遊んで、語りながら、創ろうとすることが「大きな夢」に結びついていくのではないでしょうか。実はその作業とは・・・・他人と共感をし合いながら進めていく「まちづくり」にもつながっていく価値観でもあると思います。
 「子ども」の視点を大切にしたまちづくりは、誰にとっても住み心地満点の場所になると言われるくらいです。以上が、せのおさんを推薦する理由の一つです。


 明日からの選挙戦。まずはお天気の良さが心配です。今日もとても強い風が吹き荒れていました。てるてる坊主にでも託そうかな・・・・という感じです。

投稿者 hisaka : 2006年04月08日