« フツーは考えられないことでも。 | メイン | 伝えることからはじまりで・・・。 »

2002年05月31日

議員なるものの役割・・・考え過ぎないことが大事!

 今日は一日中、一般質問の組み立てをしていました。6月4日に通告書を提出したら、すぐにこのHPに掲載予定です。(ただし・・・HP管理者のおかちゃんの都合によりますので悪しからず・・・)
 一般質問の項目を考えながら、「議員の役割・・・」をおぼろげに思っていました。私がこの質問をする意義とか、今、ここにあって何を行政に求めていくのか、どうしたいのか?諸々の命題が私を襲ってきました。多摩市の明日を考えて、何をどう考え、そして提示していけるのだろう?もしかすると何年議員をやっていても決まった答えは見つからないのかも知れません。でもその都度その都度、今の自分の位置を大事にしていこうと決めました。

 そう思うとちょっと明かりが差してくる感じです。とにかく今の私の持ってるだけを気負わず、飾らずに表現しようと思います。ちょっと抽象的ですが、初めての議会が迫ってきたのでちょっぴり不安です。
 夜間時間は「有事法制とメディア規制法案」についての学習会に参加してきました。マスコミで問題だ!と騒がれているものの詳しく中身までわかっていないのが実態です。この間の勉強会で意見をもらったように、私たちは全然理解できていないのにイメージだけで<物事>を捉えていることって結構多いと思います。例えば、今日も「武力攻撃事態」という日本語が造語であるという指摘がありました。法律が「武力攻撃事態」の概念を定めるのだそうです。ということは法律の解釈が変われば言葉の意味も変わるということですが、これでは辞典も困るだろうなあ・・・と思いました。
 とにかく法律そのものの問題もさることながら、今日の講師の方が冗談まじりで言いました。「今月はスポーツ番組とスポーツ新聞の1ヶ月ですね。みんなが知らないうちに決まっていたらどうしましょうねえ・・・・。」
 そんなことが現実になったら、一番困るのは私たちです。けれども実際問題として、危機感を覚えている人は多くないようです。でも今日の学習会には約40名ほどの人が集まりました。ここからどうやって呼びかけていくのかが大切なんだと思います。そしてそれが一番難しいことなのですが・・・・。
 もし、法律が決まった時に各自治体の「非核都市宣言」とか「平和都市宣言」とかって一体どうなってしまうのでしょうか?その内容までが歪曲されてしまうのでしょうか?やっぱり恐いことだと思います。

投稿者 hisaka : 2002年05月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/16