« 女性センター応援計画? | メイン | ごみの有料化の提案取り止め »

2006年08月23日

9月議会に向けて

 いよいよ9月定例会まであと1週間ほど。明日が通告書の提出締切日です。

 私のテーマは「多摩市の女性施策」ということで、TAMA女性センターの活性化を目指して質問をしたいと思っています。
 通告書についてはこちらで。

 ポイントは大きくは2つ。
 ①指定管理者の導入を目指すのか
  →公民館などとの複合施設なので、指定管理者制度を導入することは不可能に近い。
  →なので、行政の直営方式をとらざるを得ない。
  →そうであるならば、女性センターの存在意義を再確認し、市民にそれなりに評価されるにならなければ。
  ★女性センターには市民運営委員会がある。そこの活動をさらに充実させることが必要ではないか?

 ②相談体制の充実
  →女性センター相談室における相談体制は心理カウンセラーが対応していて、面談による相談が週に2回(3時間ずつ)・電話による相談が週に1回(3時間)
  ★相談室の活用の面からも、新たに「女性のための法律相談」「女性の体の悩み相談」などができるのではないか。
  
 それから、ドメスティック・バイオレンスに対応するための体制づくりに関して、国分寺市で設置されているような関係部課担当者による連絡会を開催して、横の連携をしっかり図れるようにしてもらいたいと提案したいな~って思っています。


 ちなみに、今日、通告書を提出したのですが、順番はくじびき。24番だったから、9月7日水曜日の午後が私の出番?です♪
 なので、まだまだ自分の一般質問本番まで時間があるので、妙に気持ち的な余裕ができてしまいました・・・・。
 

 今日は、決算特別委員会に備えた資料がドッカーン!と届きました。全部で2冊。市民の方には頒布価格が2冊で4500円!市の公式ホームページでも公開されるはずですが、ホームページで閲覧するのはかなる辛いだろうと思われます。

投稿者 hisaka : 2006年08月23日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1204