« 深く深く考えることを。 | メイン | 名誉職じゃない監査委員 »

2005年05月14日

花火大会のこと

 昨年度、予算に補助金を計上するも主催者により断わられた関戸橋の花火大会。何とか復活の目途がたち、市民中心の実行委員会がたちあがりました。今年の補助金は1千万円です。今までの花火大会では3千5百万円はかかっていたようなので、同じ規模で花火大会を開催するとなればかなりの資金を集める必要があります。先日聞いたところでは、花火大会の復活のために、京王グループが1千万円の協賛金を出してくれることが決まっているようです。あとは市民からのカンパやその他企業に協力を仰ぎながら、開催予定の8月10日に向けて準備が進むと思われます。
 ところで、この花火大会の実行委員会ですが名誉実行委員長に市長が就任しており、また副実行委員長には助役も加わっています。市長がトップについている実行委員会に対し、市が補助金を出すというのは非常におかしなカタチだと感じます。説明によれば「最終的な責任は市長が負う」ということで、市長が名誉実行委員長になりました…とのことでした。花火大会の件については議会からも再開の要請が強く、市民からも陳情が寄せられており復活の方向性を決して否定するものではありません。
 しかし、そうは言っても、市長名により市長が名誉実行委員長に就任している団体に対し補助金を出すというのは、やっぱりどこか変な構造だと思います。

 それはさておき、花火大会といえば、今までは議員には打ち上げ場所に近い特別席が用意されていたわけですが、まずはこの特別な来賓席を廃止してもらいたいと考えています。

投稿者 hisaka : 2005年05月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/887