« ファミリーサポートセンターの説明会 | メイン | わかりやすい予算書 »

2005年02月20日

パルテノン多摩のアトリエ

 三月定例会の一般質問づくりも大詰めです。生活者ネットワークのメンバーに向けて政策ゼミで取組んできた活動報告をし、質問内容についての更なるアドバイスをもらいました。

 ところで、今日は公共施設の会議室確保が難しく、パルテノン多摩のアトリエを使用しました。はじめてのことです。このアトリエという部屋は4階のちょうどカフェテリア?の隣りに位置していました。窓の外にはカフェテリアと同じく公園の噴水を見ることができ、非常にいいロケーションです。公園のスケッチなどにも出やすい場所にあり、ここを会議室として使用していることに少々気が引ける思いがしました。

 それにしても、パルテノン多摩の4階フロアは廊下が薄暗く、人通りがないとしーんと静まりかえっています。このひっそりさが神殿風なのかもしれませんが、私はこの雰囲気が市民を遠ざける気がしてなりません。
 帰り道、骨董品(オルゴール)の前を通過しました。人が訪れた気配も全くありませんでした。骨董品に配慮した照明にますます曇よりとした部屋の様子でした。
 パルテノン多摩は金食い虫で、市民のお荷物という言われ方をしていますが、それは市民に近づき難い存在だからだと思っています。ここは市民のための文化施設です。

投稿者 hisaka : 2005年02月20日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/804