« 静かに年明けを迎えました | メイン | 目的なく歩いても。 »

2004年01月05日

仕事はじめかな?

 今日からが本格的な仕事始め。私も気分だけはそのつもりですが、今朝は月曜日ですが駅での遊説は念のため中止してしまいました。家の中をウロウロする分には元気なのですが、一歩外に出るとあっという間に疲れてしまう自分の体力の無さを思い知っているところです。お医者に行きましたが「完治するにもだいたい同じ位の時間がかかると思ったほうがいいし、早く治したいと焦らないでゆっくりね。」と念を押されて帰ってきました。
 会社勤務をしていた時には年に一度必ず健康診断がありましたが、今は健康管理は自分任せ。職員の健康診断の時に一緒に受診させてもらうこともできるのですが、ついつい「ま、大丈夫かな。」と思いパスしてきました。この事態になり、3年ぶりくらいの血液検査を受けました。結果は「異常なし」ということでホッと胸をなでおろしました。
 ところで「中性脂肪」についてですが、何となくこの値が増えているのは気になります。会社に入った時からの記録を見てみると、順調に伸びています。基準値範囲内ではあるものの気になるところです。
 ということで体力づくりと健康は今年の私の大きなテーマです。でも、すっかりと血液検査の結果が良好と聞き、そのおかげで元気になった気がしたわけですが、やっぱりそれも素人判断に過ぎず、食欲に任せて食事をすると具合が悪くなる始末。本当に「これは参った。」という感じです。

 いずれにしても随分と休みすぎて、休み中に読書できなかったことが一番の痛手。毎日に追われるとゆっくりと知識を積み重ねる時間が持てないのでお正月ほど貴重な時間はないのに…。そのことに悔いが残りますが、今日から私も仕事始め。まずは書類整理から始めましたが、何と恐ろしいことに封を切っていない郵便物がたくさん出てきました…。

投稿者 hisaka : 2004年01月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/581