« 一年間を振りかえる・・・その⑤【まとめ】 | メイン | 仕事はじめかな? »

2004年01月04日

静かに年明けを迎えました

 お正月三箇日は気持ちゆったりと過ごしました。「私って頑丈だ。」という思いこみは捨てることにしました。でも、どちらかというと皆勤賞タイプで今まで暮してきたので、正直、年末の体調の悪さにはショックでした。

 去年当選してから…というよりは、議員になって以来、私なりにとにかく突っ走ってきたという感があります。それだけでは市民の期待や一票を投じてくれた人の思いには応えられていると言えません。私の場合は生活者ネットワークのメンバーと政策をつくってきました。当然、公約実現に向けて努力しなくてはいけません。「政策実現」こそが政治家の一番の仕事です。政策実現という観点から評価するには時期尚早かなと思う気持ちもありますが、それにしてもまだまだ道のりは険しいことだけは自覚しています。
 今、議会のあり方含め、政治というもの自体が問われています。「公約で選ぶ」選挙、「政策実現」によって評価される選挙にならなければ、市民から信頼される政治は生まれません。低投票率の状況を政治にダイレクトに関わっている政治家たちはどう改善しようとしているのか?私自身も一端を担っているものとして、もっと真剣に考えて行動していきたいと考えています。口利き…など古くから批判される悪しき政治の体質を変えていきたい、政策で正々堂々と勝負をできる政治の在り方を追求していきたいと思います。
 そのためには私自身も政策形成能力を身につけ、自分自身で問題解決の糸口を探れるように日々の努力を忘れてはならないと思っています。議員は「まちづくりのコーディネーター」として市民と政治の架け橋の役割を果たすというのが私の考えです。もちろん私だけの価値観で全ての物事をはかるわけではありません。いつも自分だけが正しいわけではありません。常に「民意」がどこにあるのかにアンテナをはりながら、判断の柱を固めていきたいなと考えています。
 今の私があるのは「自分の力」だけによるわけではない。いつもこの考えを原点にして、政策実現に向けた活動を通じて市民の皆さんに還元していけるよう一歩一歩の積み重ねを続けていきたいと思います。

投稿者 hisaka : 2004年01月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/580