« 一年間を振りかえる・・・その④【自治基本条例】 | メイン | 静かに年明けを迎えました »

2003年12月31日

一年間を振りかえる・・・その⑤【まとめ】

 大晦日を迎えるとなんとなく神妙な気持ちになります。同じように明日が来るけれど年が変わるということだけで、いつもとは違う心地がします。毎年思いますが、何となく自分をリセット出来る感じがします。

 一年間を振りかえってのまとめはやっぱり「元気」というのがキーワード。年末に崩した自分の体調のことももちろんですが、一年間を通じて‘まち’の元気ってなんだろう?ということを考えなかった日はなかったなと思うからです。

 私は、元気の源には「夢」があると思っています。「Dream is making myself」、夢があるからこそチャレンジ精神が湧いて来るし、その気持ちこそが物事を動かしていく大きな力になります。
 今、動き始めた市民の「夢」のプロジェクトがあります。とにかく共感してくれる人を一人ずつ増やしていこう。人から人をつなぎながら、多摩市で新しいかたちのネットワークを創っていこうとしています。「本当にそんなに人を集められるかな?」「やってみないとわからないよ。」「でも、やれたら面白いよね。」…一人一人のささやかな力を結びつけたなら大きな市民力になるよね…というのがこのプロジェクトのスタート。できるかできないかわからない。だからこそ挑戦する価値がある。新年を迎えるにあたって、このプロジェクトの成功を祈る気持ちです。‘まち’の夢へとつなげていきたいなと思っています。

 ☆「多摩から世界へ! 世界から多摩へ!」
   あなたも「多摩の未来を担う、若者」を支援してみませんか?
   あなたも「地球一周」の旅をしてみませんか?
   http://www.e-mb1.com/ppt/

投稿者 hisaka : 2003年12月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/579