« いよいよ男性もぞくぞくと地域デビュー!? | メイン | どこもかしこもお金がなくて?! »

2003年02月12日

継続は力なり

  「つうしんぼ」がFAXで届きました。そこに「継続は力なりですよ。」とメッセージが添えられていました。続けることも大変だけど、続けてきたことを止めることにもまたエネルギーのいることだと思います。私は続けるよりも止めることの方が難しそうだと感じます。
 毎日、人と会っていて思うことは「やっぱり、選挙前ね」という色の空気が少しずつ濃くなっていることです。もちろん選挙に近づいているけれど、私は少しでも多くの人と「まちづくり」を考えたいと思って活動をしているので、その真意を伝えることが簡単じゃないなあとちょっぴり手強さを体験しています。
 ある人が「議員に立候補しているくせに、議会の傍聴に来たことないなんて信じられない」ということをこぼしていましたが、実際に私も議員になる前の傍聴といえば市制30周年の「こども市議会」のみだったと思います。確かに議員になろうとする人は、議会の傍聴に足を運ぶ必要がありそうだと思いながらも、仕事をしている人が日中に議会に来る時間的余裕もないし、例えば委員会も含めて、議会がいつどんなことを議題として話し合うのかについても全く情報公開がされていないに等しい状況にありそうです。だからこそ、メッセンジャーとしての議員の役割がものすごく重要に思います。
 毎日、人と会って感じている手強さにほんの少し気楽さが生まれた時、私はきっと本物のメッセンジャーに変わりつつある自分との出会いが始まる気がします。それはやっぱり続けることでしか、かなえられないことだとつくづく感じています。

投稿者 hisaka : 2003年02月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/264