« 初めての議員研修・・・移動時間に参りました・・・? | メイン | 相変わらずばたばたしていて »

2002年08月29日

議会前・・・の慌ただしさ

 来週の月曜日から議会がスタート。今日は議員運営委員会があって提出されている陳情や請願が明らかになりました。だいたいは常任委員会で検討されてから、本議会で採択不採択が決定します。多摩市議会には委員会においては趣旨採択・・・という選択肢があります。これは採択はしないけれど、陳情や請願の趣旨については理解をしますという意味になります。陳情・請願者からはそのような決議は提出者に対して失礼であるという意見もあります。どちらにせよ本議会では決議を伴うことにはなるので、趣旨採択の余地があったほうがいいのではないか?と考えますが、実は趣旨採択ができる議会は都内でも多摩市とあと数自治体のみだそうです。
 今日までに提出された請願に「デポジット制度の導入」というのがありました。これは私の所属する建設環境常任委員会に図られますが、とっても難しいと思います。デポジット制度そのものは私も賛成ですが、果たしてそれを多摩市としてやる必要があるのかどうか?を考えた時には否だからです。多摩市としては事業者に対して、ペットボトル、空き缶、ビンなどの回収に際する責任を求めることはいいかもしれませんが、市が制度を導入してしまうと、おまけに広域ではなく、単独で行なった場合に、市外で購入した品物についてはどうなるのか?という問題があります。多摩市でペットボトルを捨てれば50円戻ってくるらしいよ・・・・なんてことになり、どわーっとゴミが増えてしまうのは逆に迷惑な話です。どこまで市が責任を取るのか?もちろん立派なリサイクルセンターがありますし、減量対策には力を注ぐべきですが、行政として単独で力を発揮することは少々不可能ではないかと思うところです。
 こんなとき趣旨採択があればいいのに・・・と思います。でもやはり、届けられた意見そのものに真正面から応えるとしたら不採択なのでしょう。一自治体だけで解決できるわけではなく、私はやはり事業者責任を問いたいです。最近は自動販売機でもペットボトルが手に入るようになりました。確かに便利だとは思うけれど、そこを少し我慢して、私は紙パックまたはビン入りを買うようにしています。
 議会を前にして慌ただしくなってきました。このバタバタするのにプラスして少しばかり緊張も入ってきます。9月議会に向けていよいよスタート!

投稿者 hisaka : 2002年08月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/99