« 環境から改善して! | メイン | 議会前・・・の慌ただしさ »

2002年08月28日

初めての議員研修・・・移動時間に参りました・・・?

 なんと1泊2日での議員研修・・・のほとんどはバスの中???1日目は栃木県の大田原市『高齢者福祉のまちづくり』について、そして2日目の今日は千葉県市川市で『電子自治体』のことを視察してきました。とにかく走行距離がものすごいことは視察場所を見てもわかりますが、朝からバスの中で過ごし、視察時間約2時間と高速道路などでの休憩以外は移動・・・移動・・・ひたすら移動でした。バスに乗るのは好きだけれどきつかった・・・。

 さて、1日目の大田原市では全国でも初めて高齢者の外出支援サービスを導入したところです。それも介護保険サービスとしてではなく一般福祉サービスとしてというのが新しいのです。市では高齢者のまちづくりに力を注いでいるようで、地域の拠点として「ふれあいセンター」の設立や、緊急通報システム導入、きめ細やかな相談受付体制などが整っているところでした。一番関心したのはケアプランならぬ「介護予防プラン」の作成です。つまり虚弱高齢者なども地域の在宅支援センターで介護予防プランを作成し、その中に例えば病院の送迎を外出支援サービスでなど、または給食サービスを週に2度ほど利用するなどがきちんと組みこみます。そのプランに沿ったかたちで適宜外出支援サービスの利用などができるわけです。これは斬新なアイデアだと思います。というのもケアマネージャーの数は不足しがちで、その仕事量も多く、非常に負担で小回りがきかないという実態があります。それをカバーするために地域で高齢者をケアする相談員の育成を行ない、介護予防プランの作成能力を身につけるようなプログラムまでが用意されているからです。
 一般的に外出支援サービスはものすごくお金がかかり、導入に踏み切るのには時間もかかると言われています。そんな中まだ今年から始まったばかりで、事業が軌道に乗っているかどうかは別しても、かなり思いきった選択だと思いました。もちろんまちづくり的に捉えてみても、医療福祉の充実は図られている(もしくは図ろうとする熱意や問題意識は高い)ようです。ここには秘密があります。もちろん高齢者実態を見て、独居老人や高齢者のみ世帯の割合にも関係があり、多摩市の中で同じように導入することは難しいのかもしれません。けれども私の感じた秘密というのは地元の国際医療福祉大学の教授らとの連携です。つまり本当の意味での専門家といい関係が築けていて、特別に・・・ではなく日頃から意見交換を絶えず行なっているということです。これはうらやましいと思いました。一方で抱える課題もあります。閉じこもりがちな老人への呼びかけが課題であるのは多摩市でも同じです。あとは市内の各箇所、全部で13あるふれあいセンターなどの運営は市民に委託をしていますが、地区によって温度差があり、市民の運営協議会のありようがふれあいセンターの活気を左右することです。これは私はお互いに切磋琢磨出来る関係になり、いいとは思いますが、運営協議会なるものは時に一部の市民のモノとしてしか機能しない場合もあります。幅広くいろいろな顔の人間に対するPRが足りないのか、やり方が悪いのか・・・・?多摩市での課題がそのまま当てはまる部分を見てみると、根本的な問題が共有化出来ると感じました。

 そして2日目の今日は市川市へ。本八幡にあるいちかわ情報プラザに行きました。市では電子自治体として住民票をコンビニで取れるサービスをすでに始めていました。さらにそれを進化させたプログラムで住民に対してサービスを提供しようというものでした。なかなかシステム的な話になると難しくてわからないのですが、このセンターの運営についてNPOが担っているところに一番関心が行きました。施設は国の費用です。つまり国からNPOに委託している形になるのです。これは新しいと思います。その点では経緯なども含めて、もっと細かく具体的に聞きたかったのですが、何せ時間がなさ過ぎて、消化不良状態で視察が修了してしました。残念でした。

 何はともあれバスの中に乗っている時間が長すぎました。バスから降りれるとホッとするのでした。議員総勢25名での研修。議会中ではなかなか見ることの出来ない他の議員さんの素顔が垣間見れたり、年配議員のかたの経験談や苦労話、そして先輩議員のアドバイスなどなどを聞くことがものすごく有意義でした。「『私』を持ちなさい!」という力強いアドバイスにはちょっと怯んでしまいますが、精一杯「若いんだからぶつかりなさい!」と言葉に応えていこうと思っています。「今だから聞けるんだから!」という言葉は何よりの励ましです。「未熟な私をよろしくお願いします・・・・。」

投稿者 hisaka : 2002年08月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/98