« 雨にも負けず・・・ | メイン | 久々に・・・・中身の濃い一日 »

2002年08月19日

家篭り・・・雨×曇×晴

 今日は一日のほとんどを原稿を書くことに費やしていました。10月に予定している発行物に「多摩市の市民自治基本条例案」について書くことになったからです。原稿締め切りも近く、議会も始まってしまうので何とか早めにやらなくちゃ・・・と思っていたのに、なかなか書けずにいました。今日はちょっと気合いを入れて、朝から取組んで、何とか下書きを完成しました。ずーっとパソコンに向かっていると、気が遠くなりそうで、気分転換の必要性を強く感じました。
 そこで、ふらりと駅前のドトールに行ってみたら知り合いに遭遇。長年ボランティア活動をされているので、その話しを1時間ほど聞かせてもらいました。多摩市の中では市民活動なども活発で、他の自治体に比べたら、行政の支援体制もいいほうだと思います。私はそんな現在の市民活動の初期の段階の苦労やそれに携わってきた人の努力の上に成立してきた「良さ」の部分しか知らない・・・・まだまだ課題はあるものの様々な活動がどんな壁を乗り越えてきて、ようやく今に至るのかを本当はもっと知る必要があるなあとつくづく感じる今日この頃です。
 そんな自分の思いを話したところ、「そうね、若い人たちはなかなか苦労してきた時代が見えてこないものね。でもこれからよ。頑張って。」と励まされ、その方の30年あまりの経験談をお話してくれました。先人たちの苦労があるから今がある・・・実感しました。
 家に帰ってもパソコンの電源すらつけたくない!という気持ちになるくらいの嫌気が襲ってきます。そんな時もありかなと思いながら、夜は友人と会いました。彼女は他市で「今度、選挙に立候補しないか?」との誘いがあったそうです。その相談も兼ねて会ったのですが、彼女はすでに今回は立候補しないと決めていました。あまりにも突然過ぎて、すぐには決められないのと、何がなんでも「議員になりたい」って思ったらきっと私は迷わずに選択すると思うから・・・今はそのタイミングじゃないと話していました。彼女といろいろと話す中で、「議員をやる・・・っていう選択肢が私の人生の中でもあるんだな・・・って思いました。それに岩永さんの話しを聞いてもおもしろそうだなって・・・だから行く行くは考えてみてもいいかもしれません。」と言ってくれました。そのことが私の気持ちを晴れ晴れとさせてくれました。「議員という仕事」に魅力を感じる人が増えてくれることはうれしいことです。

投稿者 hisaka : 2002年08月19日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/90