« 人のつながりは面白い! | メイン | 家篭り・・・雨×曇×晴 »

2002年08月18日

雨にも負けず・・・

 昨日の天気予報はやっぱり的中。朝から雨降り。しかも土砂降り…。今日はステイツマンのメンバーと「ほうれんそう」8月号を配る予定になっていたので、昨日の夜はテルテル坊主の気持ちだったのに…。雨の日のポスティングは厳しいのです。何と言っても一戸建ての軒先のポストには滴がしたたり、せっかくの「ほうれんそう」が濡れてしまいます。「あー、雨が止まないかな…」と思いながらステイツマンの代表にメールをすると「せっかくやる!って決めたんだから、やれる時にやらなくちゃ!」という返信。「そっか…、そうだよね!」と気合をいれ直して、いざ出陣。それにしても雨はひどすぎて、気持ちが滅入りそう…。けれどもステイツマンのメンバーはいつも通りの笑顔で待ち合わせ場所に来てくれました。自宅から遠いにも関わらず、多摩市まで足を運んでくれているわけで、私自身が落ち込んで入られないし、私が頑張らないと始まらないんだという気持ちが湧いてきました。
 私が個人的に配布する「ほうれんそう」は諏訪と馬引沢地区に戸別配布をして、あとは朝の駅頭配布をするのみです。団地が中心なので、その意味ではポスティングには便利な地域で、今日も諏訪団地を中心に4人で3千枚弱をまき終えることができました。こんなに土砂降りなのに一緒にポスティングをしてくれるステイツマンのメンバーには本当に感謝です。手伝いに来てくれている彼らにとってのメリットではなく、100%と断言できますが、私の活動のために動いてくれているわけです。そうやって支えてくれる彼らに対して、私自身何をしていけるのか、そして彼らに‘してあげる’わけではなく、彼らと共に何を創り上げていけるのか、私達がこういう活動を通じて目指していることはどんなことなのか?いろいろな思いが次々と心の中に溢れてきました。けれども最終的にはとにかく感謝の気持ちを忘れたら始まらない…ということです。私の能力があるから「今の私」があるわけではない、決して自分自身の力だけで動いているわけでないことを痛感するばかりです。この気持ちを忘れた瞬間に、私は自分自身が目指す方向や実現したいことをかなえられなくなるのだと思います。
 「ほうれんそう」の配布が一段落をした後、さらにステイツマンの代表からの提案で、さらに「ほうれんそう」を追加印刷しました。「できることはできるうちに。」「今日出来る事は明日に伸ばさないで。」この姿勢を示してくれる代表の雅代ちゃんには本当に力をもらっているところです。何のためにステイツマンと一緒にやっているのか…、むしろステイツマンのメンバー自身が何のために私と共に行動しているのか…を見失わないような活動をしていきたいとの気持ちを一層強くかみしめました。

投稿者 hisaka : 2002年08月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/89