« なぜ反対するのか…メリットはどこにあるの?住基ネット | メイン | 多摩市手をつなぐ親の会/夏季研修旅行1日目 »

2002年08月11日

週末の汗と涙・・・?

 昨日と今日は本当に暑さで体が参ってしまいました。それでも、今月中に達成させたい目標は市内の高校のOG訪問をすること。議会の活動報告がてら、何か知りたいことや意見がないかどうかを伺いにいくのです。お盆の季節と重なり、土日でもなかなか会えない人が多いけれど、にこにこして軒先に出てきてくれる先輩の顔を見ると「あー、来て良かったな。」と疲れも快感にかわります。
 昨日はついでに…と小学校の時の先生のお宅に寄ってみました。先生はもう70歳になります。小学校卒業以来、既に10年以上会っていませんでした。先生は「おやおや・・・。」と言いながらドアを開けてくれました。お腹が出ていましたが、相変わらずの白髪はきれいでした。先生は手足がしびれていると言っていました。書道が得意で達筆な先生でした。「なかなか書けなくて…。」と話す横顔にもの寂しさを感じてしまいました。高齢者福祉を考えている私にとっては身につまされるようなことでした。歳を重ねるということを感じました。先生は里山歩きを楽しんでいるそうです。暑い今は無理だけれど、もう少し涼しくなったら歩きたいんだ…と言っていました。里山保全は大事だと一層強く思いました。
 選挙には出会いがあります。私は先生に会っていて思いました。もしかすると選挙がなかったら、先生とも1年に一度の年賀状の交換しかしていなかったのかもな…。明日から「多摩市手をつなぐ親の会」という障がいを持つ子どもと親の会の夏期研修旅行に参加させてもらいます。ここにも小学校の時の同級生がいます。再会は新しい出発があったからこそだとつくづく思う今日この頃です。
 そしてこの週末。ここでかいた汗は涙でもありました。感謝の涙です。でこぼこの坂道が多い場所を歩き回ることはとっても大変なことです。本当は一人でやりきろうと思ったけれど、今月中のOG訪問の目標を達成するのは一人では無理!そう思ったので、父に運転手をお願いしたのでした。単身赴任先からわざわざ帰ってきてくれて2日間、私のために運転をしてくれました。本当に感謝しかありません。まだあと残り、元気に歩きたいと思います。が・・・運転免許あった方がいいのかな…。いづれにせよ、父には心からありがたいと思いました。何でも一人でやりきろうと思うと辛くなってしまいます。一人でやりきれるんだ!っていう強さも必要だけれど、必ずしもそれだけでもないんだ…と心に留めておくことも大切かなと思いました。

投稿者 hisaka : 2002年08月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/83