« こどもたちは今・・・? | メイン | 通告書を公開します! »

2002年06月06日

まちの魅力を探せ?!

 朝はネット南多摩地区の連絡会。これは稲城と多摩の市議と都議の情報交換会で2週間に1度くらいで開かれています。この会議は都と地域の連携をどうやって図っていくか?とか地域の情報交換の場としてとても有意義です。話題に上がっているのは「補助金問題」です。都議の方では包括的なまちづくり助成として補助金を取り扱い出来るよう提案しようとしています。地域としては補助金を申請してから実際にお金を受け取るまで、あまりにも時間がかかりすぎることが問題で、何とかそのあたりも解決して欲しいと切実に思っています。特に財政基盤が弱いワーカーズ・コレクティブやNPO団体などにとってはいいか悪いかは別としても、現状、補助金頼みという面があるので、補助金の手続きの簡素化などは進めていく必要があるようです。

 その後「ひとこと提案」のうちあわせ会議をしました。これは生活クラブの運動体で取組むのですが、この活動の中から、行政に対する要望を政策としてまとめあげることを目的としています。それを生活者ネットワークが議会提案するわけですが、今年の「ひとこと提案」のテーマ決めをしました。これまでには環境問題(資源ゴミの回収方法など)や福祉、まちづくり(都市計画のこと)などなど様々に取り組んでいます。
 今年としては、もう少し若い世代の意見を集められようにしたい!というのが目標です。今、市民活動とかいろんな分野で世代交代についてさかんに言われていると思いますが、やはり、今の20代とか30代がどんなことを考えているのかを知りたい!というのがあります。特に20代後半、30代から40代というのは働き盛りで社会の柱だと言えますが、なかなか時間的な制約もあってか政治参加する機会もないし、関心も湧いていないのかな・・・と見受けられ、なかなか意見をすいあげることが出来ていません。そういう意味でも若い世代がどんなことを日々感じながら暮らしているのか?を調査活動することは欠かせないと思います。
 さて今年ののテーマは「公共施設」となりました。これは今日のテーマ組立に参加してくださった方が公園の使用しづらい・・・ともらしたから、話しが盛りあがり、実際に多摩市ではほぼ施設的には充実しているけれど、ハコモノあっても中味がなかなかともなわないのではないか?利用者の満足も含め、不満ともに実態を調べてみたら、意外とたくさんの意見が集まってきそうだということで決定しました。公共施設は利用する人は利用するけれど、利用しない人は全く利用しないモノだと思います。もともと公共施設を使用しよう・・・という意識すら働かなそう・・・と思います。 
 今回のアンケートは私が作成するのですが、まず「なぜ利用しないのか」ってところを聞いてみたいなあと思います。多摩市の公共施設はなかなか立派です、音楽室などの設備も万端ですが、おそらくそういうことを知らない人のほうが多いように感じます。それに田舎の方へ行くと、公民館とかがものすごく古くて汚くて、使う気がしないような建物のまま・・・だったりのも見かけます。公共施設に対してのイメージとかも聞いてみると面白そうかな?って思います。もし何か公共施設に対して意見などがあればぜひお寄せください!

投稿者 hisaka : 2002年06月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/22