« 何を伝えよう・・・・遊説の難 | メイン | もっとたくさん楽しいこと!・・・あるよね »

2002年05月27日

ヒアリングって楽しい!

 今日は午前中は一般質問のことを少し考えていました。多摩市での市民自治基本条例の取組みをテーマにしたいと思っています。今日はとても内容が濃い一日でした。
 午後から在宅福祉課にネットの福祉部会でヒアリングをした後、ネットの先輩市議の武内さんと議会担当で市議を補佐する役目の難波さんとともに総務部の契約課へ伺い、「入札」の話を聞いてきました。今回多摩市の前市長の逮捕はまさにこの「入札」問題が焦点になったわけです。まだまだイメージでしか描けない「入札制度」の実態を聞きに行くということだったので、席を同じくさせてもらいました。

 いろんなことを聞きすぎたためかなり消化不良になっていますが、印象的だったことがあります。それは「職員自身だって入札について疑われたくない・・・そのためにも公平で誰が見てもクリアな入札制度を構築したい」という切実な次長さんの思いでした。職員は忠実に業務を行っていることが前提だとしたら、それは当然の思いでしょう。本当はどうなのか?調査は警察に任せるしかありません。だとしても、きちんとした事務手続きにのっとっり処理をしてきた職員にとってはやりきれないと思います。私はこの「やりきれなさ」こそが大事だと考えています。それならどうしたらいいのか?どうすれば不正が防げるのか?今、真剣にこの問題に取組まなければなりません。前市長の疑惑を解明して、その中から見つかった問題点を解決することが行政に求められます。議会の立場としてもこの入札については今一度、再確認を要すると強く感じました。

投稿者 hisaka : 2002年05月27日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/12