« ヒアリングって楽しい! | メイン | 地域に元気!・・・エコメッセ練馬 »

2002年05月28日

もっとたくさん楽しいこと!・・・あるよね

 待ちに待ったICU(国際基督教大学)でのフリートークでした。ちょうどお昼過ぎ12時30分から14時すぎまで話しました。お昼休みだけ・・・という約束だったのですが、長々と居座ってしまいました。ICUの学生は国際化されていて自己主張が強そうなので、一体私はどんなことを話して、どんな質問が飛んでくるのかしら・・・とドキドキしていました。ステイツマンのメンバーも含め約15人に囲まれて私の話しはプロフィールからスタートしました。

 私はこのフリートークに望むために当選してからの1ヶ月の間で感じてきたことを整理しました。立候補はあまりにも突然のことでしたし、なぜ自分が議員になったのかを考えてきました。やっぱり私の答えは「自分の大切にしたいことを議員という立場で生かしてみたいな。」ということです。
 大学生の感覚のみずみずしさを感じました。本当はちょっぴり興味があるけれど、でもどうやって表現したいのかがわからない・・・ 一体何がどうなっているのかわからないし、政治は難しそう・・・どこからどこまでが政治なのかわからない、自分は興味があっても政治のことを語れる友人がいなかった・・・小学校で政治の話を聞く機会があればもう少し政治になれるのかもしれない・・・議会便りとかを見ても審議前→決定したことしか知らされていないから面白くない・・・第三者の立場で議会をチェックする機能があったらいいと思う・・・こんな意見が出てきました。もちろん不透明で汚職ばかりで、金と知名度がないと議員になれなそう!との厳しい意見もありました。垣根が高すぎる・・・。そして政治なんかよりももっともっと楽しいことがあるから関心がそもそも向かない・・・・関心があるかないかの判断することすらない!なんて率直な意見もありました。
 「そうだよね!」現実だと思いました。この声に対して私はどう答えていけるでしょうか?私はみんなに言いました。「私に会ったことが「きっかけ」になれたらうれしいな。」別に政治の活動をすることを求めないけれど、選挙に行く時には(大学生のほとんどが選挙権がなかったので)ただ投票するだけでなく、投票した人について、きちんと見ていくこと、自分自身が有権者として一議員をウオッチしてほしいということを伝えました。「あの時話を聞いた多摩市の岩永ひさか・・・今どんな活動してるんだろう。」って思ってくれる人がいる・・・このことを私が認識することで背筋がピーンとするからです。程よい緊張感をもって過ごす毎日。時々ふと投票した人を漠然と思い浮かべることがあります。いい意味で14,274票が恐くなります。その時に私は大きく息を吸います。ある人が言ってくれたように「いいことをしようと思うな。悪いことさえするなよ!」と思い出して。
 政治なんかよりも楽しいことはたくさんあるけど、でも政治って大切なことなんだよな・・・が大学生の心に少しだけでも届いたなら今日のフリートークは成功だな!って思います。

投稿者 hisaka : 2002年05月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/13