« 多摩養護学校・学校公開 | メイン | 声のメッセージ♪ »

2007年07月09日

ちょっと宣伝。

 今週の木曜日から参院選挙がスタートします。今日は・・・と言えば、話題のミュージカル♪を見に行きました。

 といっても、民主党の政策をわかりやすく伝えるというミュージカル。私が見たのは「幸福の王子-逆転の夏」編。配布されたプレス民主(民主党が発行している広報)仕立ての歌詞集によれば「ふるさと再生-土と緑と水に」編もあるようです。多摩地域では最初で最後の公演とか。最後には会場と一体になってテーマ曲の大合唱にて終了。。。

 政策をお堅い言葉で語らずに、もっとわかりやすく伝えることはできないだろうか?という菅直人代表代行の発案により実現したそうです。台本などは民主党の元衆議院議員の方の作品。キャストの方も本格派。内容には賛否両論あるようですが、私自身は期待以上に楽しんでしまいました。
 ちなみに、打ち上げ公演として明後日7月11日の午後6時から鳩山会館にて行われる予定が追加されていますのでお時間のある方はお出かけ下さい。


 それから「Oh!勝ってレディース」のメンバー、菅直人夫人、鳩山由紀夫夫人、羽田孜夫人が登場しそれぞれメッセージ。これは「かって=おかって(台所)」「かって=(民主党を)買って」「かって=勝って」ということで結成されたヴィーナス様たち。お三方以外には岡田克也夫人、前原誠司夫人など・・・いらっしゃるようでした。それにしても、さすがの論客揃いという感じでみなさんとってもスピーチがお上手でした。


 参院選は民主党にとっては背水の陣、代表も退路を立っての勝負ということで・・・・私もそれなりに活動しなければならないですね。しかし、その一方で市政の動きもまめにチェックしていかなければなりません。議員が選挙で東奔西走している間にも色々と動いていそうなので。
 中でも、6月定例会で話題にした障害児通所訓練の「ひまわり教室」が教育センターに移転する予定になった件。副市長をリーダーにして「大構想」が描かれているのかどうかはわかりませんが、小規模な移設ではない工事が行われるやに聞いています。将来的なビジョンをどう描いているのかがいまいちわからないので、やはりこれは9月定例会でも追跡していきたいと思っています。

 閑話休題。思わぬ観劇の機会を得られてラッキーでした♪

投稿者 hisaka : 2007年07月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1434