« 地方自治は民主主義の学校 | メイン | 行政も議会も何もできない?! »

2004年02月01日

インターン生との初顔合わせ!

 今月からインターンシップがスタートします。今日はそのメンバーとの顔合わせをしました。議員インターンシップ・・・と言って、思い浮かべるイメージはおそらく人それぞれだと思います。そのことを表すかのように、こちらが恐縮してしまうようなカッチリしたスーツ姿の学生もいました。
 今回は女性2名を含む8名と一緒に活動をしますが、女性が少ないというのはちょっと残念。やはり、「政治」に関わってみようかな・・・というのは男性の方が多いように思います。朝遊説などでチラシを配っている時に、ふと考えると周りに男性しかいないなあと妙に意識してしまうことがあります。そのときには何だか恥ずかしいような変な気持ちになります。もともとステイツマンのメンバーも圧倒的に男性だらけ・・・それは仕方がないのですが、まだまだ政治は「男世界」「男社会」で女性には敬遠されてしまうのかもしれません。しかしながら、ネットの事務所は女性ばかり。そういう意味では新鮮といえば新鮮なのかも?
 
 とにかく「政治」という言葉自身、ものすごくハードルが高そうなイメージを醸し出しているようです。私は気軽に政治に関わっていく、政治家だけが政治をやっているわけではないんだ・・・ということを一緒に活動をしながら実感してもらいたいなあと思っています。
 それにしても学生たちの緊張感が伝わってきました。もちろん、初めて人と会うときには緊張もするのですが、「政治」という場所に対して・・・学生たちと政治との間にある壁を感じたように思います。
 早速、明日の朝遊説に参加してくれる人もいます。私もぐずぐずと体調を崩してばかりもいられません。いよいよ明日から本格スタート!楽しみです。

投稿者 hisaka : 2004年02月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/608