« 活動報告おやすみ。 | メイン | 私のとってもシツコイこだわり・・・ »

2003年11月02日

岡山での応援をしました!

 実は昨日、夕方まで多摩にいた後で岡山から国政にチャレンジしている友人の応援に向いました。
 本当は飛行機で行く予定だったのが、何と搭乗手続きに5分ほど遅れたら「陸上交通でお願いします!」とフライトを断られ、それも最終便だったので泣きそうになりながら、品川の駅まで急ぎ「のぞみ」で岡山まで行きました。新しい品川駅を使えたので「よし」としなくちゃ!と気を取りなおしましたが、悪いことって次々と起こるもので、なんと携帯電話まで故障してしまい、誰とも連絡が取れない状況に陥ってしまいました。
 頼みの綱は携帯電話のアドレス帳。なんとかこちらは使えたので、相手と連絡を取ることができて、無事にめでたしめでたしでした。携帯電話を家に忘れて快適さを味わうことが多々ある私ですが、携帯電話がなくてこんなに困ってしまうこともあるんだ!と初めて実感しました。古典的かもしれませんが、ちゃんと重要な連絡先などはアドレス帳に書き留める必要を痛感しました。

 岡山には夜遅くに到着し、そして今日は朝6時40分から行動開始。さすが岡山!と感激をしたのは「市場」です。海の近くで市場が開催されていたので、そこでいわゆる「もも太郎」歩きをしました。ここにはとてもたくさんの人が集るらしく、(市場の開催場所はちょうど岡山1区の選挙区地域ですが)となりの岡山2区の候補者の勢揃いしていました。いわゆる選挙合戦のような状態になっていました。朝早くは天候が悪く雨がざあざあ降りでしたが、その中でズラリと並んだ各選挙隊が、声をはりあげ候補者の名前を叫んでいました。

 岡山市内は多摩市のようなベットタウンの装いとはまったく違います。いわゆる地方の県庁所在地で、かなり大きな‘まち’です。雰囲気が全く異なる‘まち’での選挙の応援は、やっぱり多摩市でやっている選挙とは違いがありました。何しろ選挙カーの音量がものすごい大きいのです。多摩市でも選挙カーの音が大きいことでは多くの人が迷惑をこうむっていると思いますが、そんなのは比にならないほど大きいのです。もちろんちょっと走れば田畑が広がって、大きくしなければ音が広がらないということもあります。あまりにも大きすぎるのでちょっと小さくした方がと思ったわけですが、私の隣で応援弁士として車に乗りこんだ地元の大物議員が「どんどん大きな声でやっちゃって!」というので、とまどいながらも‘ウグイスさん’として声をガンガン響かせてしまいました。

 岡山市内にはいくつかの商店街もあり、街頭演説もしましたが、とにかくたくさんの人、しかも新宿や渋谷みたいにわんさか人ごみで息苦しいわけではなく、ほどよい人の集まり具合で、通行人もたくさんいます。そのにぎわいを私は楽しみながら、地域ごとに異なる有権者の雰囲気や反応を眺めていました。
 とにかく友人は地の地元が岡山ではないので、知人、ネットワークを広げて行くことから選挙戦をスタートしています。対戦相手は歴史古くがっちり地盤固めが出来ている前職。どこまで象に近づけるかな・・・という面もありますが、何せ選挙では人手が重要、この3連休中は泊まりこみで全国から友人知人が来ていました。おかげでにぎやかな1日だったように思います。選挙はにぎやかで楽しい雰囲気になるのが一番いいのです。
 私も結局はギリギリまで岡山にいることとなり、帰りの飛行機もキャンセルし、またまた「のぞみ」で帰宅。帰りついたら日付が変わっていました。明日から今度は多摩で選挙態勢。こればかりは仕方がないのかもしれないけれど、私にとって選挙期間とは・・・・「多くの人に投票に行こう!」と呼びかけることができる重要な重要な意味を持ちます。そのチャンスであることを意識すれば、これほどありがたい期間はありません。

 それにしても携帯電話、すごくお気に入りだったので買い換る必要性がどうしても出てきたことにガッカリです。

投稿者 hisaka : 2003年11月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/519