« 学校を刑務所にしてはいけない! | メイン | 行政の‘懐’が深くなった?! »

2003年10月29日

こんなんで終わっちゃっていいのかしら・・・。

 都市計画審議会がありました。午前10時からスタートしました。議題が少なく、報告事項だったので、とてもスムーズに時間が流れていきました。質疑もなかったので、1時間もかからずに会議が終わってしまいました。
 こんなにあっさりと終わってしまっていいのかしら?と思いました。

 会議の内容はともかくとして、審議会には学識経験者など忙しい人が集っているので、私はこの30分強のためにわざわざこの市役所まで足を運ぶのも大変だろうと思いました。IT化が進んでいて、電子会議室などを利用して意見交換などをしている会社もあるみたいですが、もう少し効率よくしたほうが良さそうな気がしました。
 特に私も今、バタバタと時間に終われている生活なのでそう感じるのかもしれませんが、「このため」だけに市役所に来るのも楽ではないなと思います。

 さて、私は・・・というと、すっかり選挙モードに入っていて、ゆっくり考えごとをしたり、本や新聞を読む時間もなくて、自分にとって客観的に見ると「いやーな生活」をしています。その意味で、都市計画審議会に出席をして、「本当の仕事をしなくては、」と思いました。明日は総務常任委員会があります。「(自分の他人の関わらず)議員は選挙ばかりしている」と批難されることが少なくありませんが、それに耐えられるように議員としての活動も踏み外さずにしなくては・・・と思っています。「どっちが仕事なんでしょうね?市議の皆さんも自分の議会報告はしなくても、選挙の応援には朝、立つんですね。」と通りすがりの人に言われました。

 ところで、今日は多摩市の職員組合である自治労の大会がありました。少しだけ顔を出しました。職員の方の生の声を気兼ねなく聞くことが出来る数少ないチャンスだからです。ささやかに頑張っている人がいるなあと思います。特に、例をあげれば「かんてん喫茶遊夢」のホームページがあるという話を聞きました。貝取商店街の空き店舗を利用した障がい者の就労支援と地域コミュニティをキーワードにしたお店ですが、そのPRの一貫として作ったサイト。ちょっとパソコンに得意だから・・・という技を生かして、ボランティアで職員が作成したんだそうです。(ちなみに、その方は別に担当部署の方・・・というわけではありません。)「せっかく作ったので、見てご意見下さい・・・」とのことでした。
 こんな風に私は草の根的に職員が繰り広げている活動が、実はたくさんあるのではないか?と思います。そしてそのことが意外と知られていないように思います。もちろん庁内でもですが、市民もそうです。こういう職員のささやかな活動が口コミでも広がっていくことが、今までの市民VS行政・・・という悪しき構造を打ち破っていくのになあと思います。ホームページの更新は実はものすごく粘りが必要です。ボランティアでやっているなら尚更ですが、帰宅して、早速ホームページを覗いてみましたが、気長に、少しずつ充実したサイトになっていけばいいなあと思いました。

投稿者 hisaka : 2003年10月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/515