« 公表されるのは結果だけ? | メイン | 潜在的な有権者の反応は? »

2003年10月09日

ひとこと提案の報告会

 まちの活性化…とりわけ多摩センターの活性化について生活クラブ運動グループでアンケート集約をしました。その報告会を開催しました。
 多摩センターにはこれが欲しい!の第1番目が図書館です。特に唐木田至近に住んでいる人にとっては、予定中の唐木田コミュニティセンター建設計画が(一時?)凍結されてしまい、そこに入ることになっていた図書館も先送りです。さらには「やまばと号」(移動図書館)も車輌の関係もあり(ディーゼル車規制)廃止せざるを得ない状況に追いこまれているので、ますます図書館サービスが遠のいていくと言う印象のようです。

 図書館は何せ図書館だけではなく、地域での居場所として大きな役割を果たしています。特にベルブ永山ではリタイア組みの方がたくさん‘通ってきている’という印象があります。これから高齢者が一気に増えるわけです。それを考えると多摩センターの地域に図書館の要望が大きいのは納得でき、むしろ私はもしも、図書館を新設するなら、唐木田地域よりも前に多摩センター駅の側の方がいいと思います。
 その方が多摩センター駅前の活性化にもつながると思うからです。今日もお買い物も出来て、図書館もあって、ベルブ永山のようにちょっとした喫茶もあって…というのが一番理想的。複合的な施設の方がいいなあという意見が出ました。

 考えてみれば、パルテノン多摩があるとは言え、多摩センター駅の近辺にはふらりと寄れるようなフリースペース的な公共施設がありません。パルテノン多摩はあまりにも敷居が高すぎます。
 普段着ではちょっと・…という雰囲気があるからだと思います。「多摩市にこれがあってよかった!」という設問項目では、圧倒的に自然、公園、緑が第1位で上がっていましたが、その次にランクインしたのが「パルテノン多摩」。でも、その活用について尋ねてみれば、集まってきた人も年に数回足を運べばいい方…という状況で、実際のところパルテノン多摩を活用して文化活動しているとは思えないことに気がつくわけです。
 やぱり、もっとパルテノン多摩から発信する多摩市の文化(があるとしたら)日常化をしていく必要があると思います。そうすれば、多摩センターの活性化にもつながるのではないでしょうか?
 要はパルテノン多摩にもう少し、気軽に人が集まれる雰囲気をつくるというわけです。
 桜ヶ丘ではヴィータコミューネの7階、永山でもベルブの明るいフリースペースがあります。パルテノン多摩にも、そういうフリースペース的な場所をつくれないかと思います。でもパルテノン多摩の難点は駅からの距離が遠いこと!雨が降ったら・…やっぱり行く気がしなくなるところは大きなハンディです。

 ところでパルテノン多摩の中にはちょっとしたお茶が飲める場所があること知っている人はどのくらいいるでしょうか?しかも多摩中央公園が見える一番ロケーションのいいところに位置しています。私は何度か使用したことがありますが、いい場所なのに知られていないせいか昼間にはほとんど人がこなくて閑散としています。
 私はこの場所をなんとか活用できないものかと思っています。こんなにいい場所をこのまま放置しておくのはとても残念だからです。実は今回の決算特別委員会の事前資料要求でわかったことですが、この一番ロケーションのいい4、5階の飲食スペースですが、家賃が一ヶ月5万6千円です。私は公共施設の賃貸料の設定などについては調査不足なのですが、この家賃は多摩センターで一等地と言うことを考えれば破格すぎるのではないでしょうか?
 ここは以前は別の民間業者さんが運営するスペースでしたが、採算が合わずに撤退したと言う事情もあり、現在は別の民間業者さんが飲食スペース担当して‘入って下さった’と聞いています。私は業者さんにとってもパルテノン多摩という位置はとてもハンディあると思っています。何せ、駅から遠すぎて、よっぽどのことがなければ足を運んで‘わざわざ’行くという気にまでなりません。ましてや、どんなにいいお店であっても、格調高すぎて近寄り難いパルテノン多摩の外見。市民が普段着で足を踏み入れる場所になれないのはネックです。やっぱり採算があうようにするにはかなりの工夫も必要です。

 ということで私が見る限りでは、もう少し市民の文化を育てる基地としてこの施設を何とか気軽に市民が集まる場所に変えていくことから、パルテノン多摩を改革できないかなあと思っています。せっかくの施設で市民もその存在を否定しているわけではありません。それに壊すにも壊せずにあるわけで、時代とともに施設の役割や運営手法を大幅に見なおしてもいいのではないか?と個人的には考えています。

 とにかく一番必要なのは、公団が造った‘まち’をいかにして市民の‘まち’に変えていくのか?そのためには住居の購入者としての顧客・・お客さんてきに移住してきた市民自身の意識をもっともっと変える事かもなあとは思っていますが。多摩センターが文字通りの多摩の中心だとしたら・・その活性化に一汗かかなきゃ…というのはみんなの課題だと思います。 

投稿者 hisaka : 2003年10月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/496