« 赤信号は渡れない?! | メイン | 思想良心の自由 »

2003年02月06日

歩いて歩いて

 今日は新井さんと聖ヶ丘地域に議会報告資料を配布しました。新井さんは本当にタフな方です。都議会は始まったみたいですが、「議会が始まったから」と活動を一時中断しないところには頭が下がります。
 ステイツマンのメンバーが同行しています。こういう地道な活動が大事だということを感じてくれればいいなあと思います。私が今の立場で一番強く思うことは「隣の人にまず一言を」ということです。理解者を増やすというのは自分の隣から少しずつ増やしていくのです。大派手に一気にやろうとしても絶対に無理。私はさらに『地道』という言葉を心に刻むようになりました。地道なことはイライラするし、時間もかかるし焦ることもあるけれど、『地道』を信じてあきらめないことが大事なんだから!というのが最近、私を元気にする言葉です。
 あきらめは「放棄」にもつながりかねません。私は自分の責任を放棄したくないので、「少しでも政治を身近に感じてもらう」を広げるために活動を続けようと思っています。
 それでも地道な活動の疲れは大きいと思います。でも今日の新井さんの姿を見ていると疲れていられないと思うし、ステイツマンのメンバーが一人で私のニュースを1000枚ほど配布してくれたことを考えると何だかやっぱり元気づいてしまうのです。
 歩いて歩いて歩いて・・・・そして一人でも多くの人に出会って「ほうれんそう」を渡したいなあと思っています。なぜならそれは「情報のひとつ」だからです。みんなの協力があってこそ私の活動も続けられるのだとつくづく感じる今日この頃です。

投稿者 hisaka : 2003年02月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/258