« どうせ疲れるんだったら。 | メイン | 今日のあれこれ・・・ »

2002年11月18日

都市計画を身近に

 かなりへとへとになっていても、必ずやらなくてはならないことがある。これは誰でも同じこと。早朝の朝遊説をやりました。ステイツマンのメンバーが来てくれると思うだけで、「やらなくっちゃ!元気出さなきゃ!」って気持ちになれます。議員は個人は本当に非力だなあとつくづく思います。
 午前中はネットの運営会議で、午後からは保育室開放デーを見学、そして夜は東京ランポの方を講師に招いた「都市計画」の話がありました。
 都市計画のことはこれまでに何度となく話しを聞いているわけですが、法律が複雑に絡み合いすぎて、頭に入りにくいです。最近は建物を見るときにも容積率とか建ぺい率なんかを一応想像してはみるわけですが、せめて都市計画図を頭に入れてみようと思うものの、これもまた難しいところです。多摩市に限らず、日本の街並みと言うのは無秩序の看板や壁の色、電飾などが気になります。エリアごとの地区計画をつくりながら、街並みづくりをする必要について、憧れのドイツを思い出しながらつくづく感じます。いづれにしても今、必要なのはこの‘まち’の未来予想図です。ニュータウンのリニューアルを含めた‘まち’の活性化にどう取組んでいくのでしょうか?
 ところでつい先日発表された都の報告書の中で多摩市も業務核都市の仲間入りをして、東京都としても恐らくそれなりの支援をしてくれようとしている・・・と一応の明るい兆しが見えてきました。多摩センター地区の活性化にどう取組んでいくのかについては私自身もそうですが、なかなかイメージが描きづらいのが実情です。
 この間の土曜日から始まった多摩センター駅前のクリスマスツリーですが、イルミネーションの規模がこれまで以上で、それこそ都心とは違う雰囲気で楽しめるスポットとして宣伝したいくらいです。・・・・・ちょっとこれは自慢できそうで、知りあいにも是非!と進めたい一方でどうしても困る問題があります。それはおしゃれで気楽なお店がない!ということです。
 ホテルは高級過ぎるし、三越も畏まりすぎて、イトーヨーカドーやカリヨン館の中は閉店時間が早くて、かといってパティオ内にあるお店はちょっとファーストフード過ぎるし・・・居酒屋サンとしてもおしゃれっぽい雰囲気のものがない・・・・もちろん北口側ののっぽビルにはいくつか入っているわけですが、イルミネーションのある南口側と北口側は駅で分断されているので初めて来た人にはわかりにくいのです。駅構内も嫌だと思うし、ちょっといいかなーっていうのはスカイラークガーデンぐらいかもしれなくて、でもこれもイマイチなわけです。都心とは違って選択肢が狭いので、それだけ客層も狭まってしまうのは残念です。
 という感じで、そもそも都心と比較するのが間違いかもしれませんが、駅前が何となくだだっ広すぎて初めて来た人にとって‘ちょっといいお店’があると「また来年も来よう!」とつながるような気がしているのです。せっかくイルミネーションはいいけれど、寒い中ツリーを見て、そのあとにホッと一息つける「和む」お店が欲しいと思ってしまいます。これはかなり個人的な見解です。そしてサンリオがあるにも関わらず、キティちゃんのイルミネーションが一体もないのも残念です。やっぱりキティちゃんなどのキャラクターを活用してもらいたいです。これも個人的な見解。イルミネーションのキティちゃんと写真を撮りに来る目的の人がたくさんいると思います。
 とこれくらいしか思いつかないのですが、多摩センターの南口と北口の雰囲気があまりにも違いすぎます。寂れた駅前にならないようにしたいわけですが、南口の駅前は狭すぎて、道路を隔ててビルが建っているので息苦しいというのが私見です。それにあっという間に駅前エリアが終わってしまいます。私の心配はむしろ、多摩センターの北口側の開発を頑張りすぎて、成功したら、恐らく南口側が衰退してしまうのではないかということです。もし北口駅前におしゃれなビルが出来たなら、お客はみんなそっちに向かうと思うからです。
 まちづくりのビジョンとを描く時、特に駅前だと人の流れを考えることはとても重要なことです。今、多摩センターの駅を見てみたとき、とても残念なのは人の流れを急に止めてしまうようなデザインとなっていることです。これは住宅地が広がるから致し方ないのかもしれません。そのままイルミネーションを通って家に帰る人にとっては都合がいいつくりです。でも遊びに来た人にとっては、イルミネーション+αを駅前のどこに見出してくれるのかな・・・と思います。イルミネーションを十分楽しんだという気持ちがお店選びでストップすることは残念です、堪能した気持ちをそのまま引きずれるようなお店を見つけやすくすべきだし、そもそもそういうお店があるのかないのか?
 たまたま都市計画の学習会が多摩センターの会議室で行われたので、帰り道、必死にセンター駅前の活性化を考えてしまいました。イルミネーションを見るだけでなく経済効果も考えたなら、もうちょっと工夫が必要であることは間違い無しでしょう。都市計画を身近にしてしまうと、いらない心配をしながら‘まち’のことを考えてしまうなあというのが最近の思いです。

投稿者 hisaka : 2002年11月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/179