« なるほど…って思うこと | メイン | 児童館めぐり…最終回(連光寺) »

2002年08月05日

いよいよ・・・一般質問を具体化!

 家に議会事務局からぶ厚めの封筒が到着。今月末に議員の研修旅行(視察)があるのでそのお知らせかな…と思い開封してみたところ…うぇっ、恐ろしい、9月議会の一般質問の通告書提出の案内が入っていました。「はぁ。」軽くため息がもれてしまいます。
 今回の質問のテーマは「介護保険」になりましたが、今、介護保険の見なおし作業が行なわれている最中。何が問題なのか…どうしたら言いと思うのか?こんな感じで問題意識を固めていくのがとっても難しいです。まずは「介護保険」が私にとって切実さを持たないことがあげられます。典型的な核家族に育っているので、祖父母が身近にいるわけではありません。高齢者…との接点と言えば高齢者社会参加拡大協議会に参加していることくらいですが、それでも自分自身のテーマになるくらいの思い入れがないのが事実です。その私がどうやって「介護保険」をテーマに一般質問ができるのかは本当に悩ましい限りです。
 頭でわかる…というのと肌感覚で理解するのでは全く違うなあと最近よく感じます。行ってみる、見てみる、直接聞いてみる…が大事だと思います。午後に1時間ばかり介護保険課担当の女性職員に話しを聞きに行きましたが、彼女は「行動している」人で、いろいろな講演会などに出かけて仕事の肥やしにしています。彼女に話しを聞いていると納得をしてしまいます。そんな私自身に力不足を感じます。彼女の話しの中には出てこない問題点や課題解決の提案ができないものか…ちょっと必死に探さなくては。ピリリとした心地よい緊張感がようやく出てきたところです。

投稿者 hisaka : 2002年08月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/78