« 結局どうなるの? | メイン | 選挙の時だけ来られても… »

2002年07月30日

バスツアーの一日

 多摩ネットでは毎年バスツアーを企画しています。結構好評です。今年は国技館の雨水利用システムの見学と隅田川下り、隅田川下りの終点葛西臨海公園で自由時間を過ごすというプログラムでした。
 今日に限って朝寝坊をして、集合場所に行くまで30分しかない!悲鳴をあげてしまいましたが、なんとか間に合ってやれやれでした。そのためか一日中せっかくのバスツアーにもかかわらずぼーっとしていたのは寝すぎたからでしょうか?
 初めに見学した雨水利用システムですが、肝心なこのシステム導入の経費や、維持管理費を聞くことができませんでした。国技館自体初めてだったので思ったよりも小さい土俵に驚き、力士の控え室をみて、そして一人用のシャワールームを見せてもらい、それだけで感激でした。やっぱり力士用の湯船は大きな正方形で深さもかなり深い!壁にあった掲示物を見ると8月もほとんど巡業の予定がびっしり。そうかあ・・・お相撲さんもテレビ中継で見る以外もこうやって仕事をしているんだと思いました。それを一緒に見ていたバスツアーの参加者が「こうスケジュールがびっしりだと怪我も治らないわよね。」とポツリ。
 その後、一番の目玉の水上バス。両国から葛西臨海公園まで約一時間半乗りました。同じ席になった物知りのおじいさんに昔の東京の様子を解説してもらえてラッキーでした。「ほら、見て、やっぱり海に来ると水の色がきれいだ」と言われて、水面に目をやると、隅田川を下っている時のどろっと黒い水の色が、東京湾に出て少し経つときれいに浄化されているように思いました。浜離宮を通る時「こんなになっちゃって、コンクリートの堤防」とおじいさんが言いました。昔はもっと青々と緑が茂っていたそうです。おじいさんの眼は一体何をみているのだろう・・・?と思いました。
 とにかく暑い一日でしたが、水上バスの船内はクーラーがきいていて快適でした。ところで、何のためのバスツアーかというと、半分以上はお楽しみですが、ちょこっとだけネットを宣伝するコーナーがあります。こういう場所で普段の活動を知ってもらいたいという目的もあります。ざっくばらんに色んな話しが出来るのは貴重なことです。
 議員・…というだけで初めて出会った人は構えてしまうような気がします。そのことは議員という立場になって一番寂しいことです。だから今日のような機会の中で自分のことを知ってもらえるのはうれしいです。

投稿者 hisaka : 2002年07月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/72