« 市民立法機構;市民と議員の条例づくり交流会議2日目 | メイン | チャータースクールを日本に! »

2002年07月22日

中央はやっぱり遠い・・・。

 午前中は学校給食市民連絡会と市との懇談会に参加しました。先日、強化磁器の導入を含めた学校給食のありかたについての答申が提出されているので、今後の市としての取組み方針などを問いました。市の財政状況も厳しいこともあり、強化磁器導入にあたっては、さまざまな観点からの検討が必要なことは確かです。けれども市内全校で一気に食器を変更させるという手法ではなく、市民連絡会側では出来るところから・・・進めてもらいたいという立場です。温かい料理をいれると有害物質が溶出するメラミン食器…例えば汁椀から改善していくとか、一校ずつからでも食器の変更を行なってみるとか…すすめていかなくてはなりません。回答として、メラミン食器の安全性について、溶出した物質が体内にどれくらい蓄積したら有害なのか無害なのか…そのこともまだはっきりしているわけではない…という発言がありましたが、有害であると証明されてからでは手遅れなのだという認識をしてもらわないと恐いな…と思いました。いくら食材が安全なもの、例えば無農薬無添加であったとしても結局、器が安全でなければどうしようもありません。そして、これまではランチ盆や先割れスプーンなど食事マナーの教育的指導が家庭との連携が図れていなかったし、その面を含めて食器改善を検討していくとのことでした。学校での食事マナー指導についてマニュアルでも作成するのかはわかりませんが、メラミン食器廃止や強化磁器導入の議論は、そもそも食事マナーが悪くなる…ということから発生したわけではありません。メラミン食器の安全性が問題なわけです。事の本質をきちんと見て欲しいと思いました。食事マナーはそれに付随すること。大切なことですが、強化磁器を導入したからといってマナー指導が上手くいくわけではないのです。
 午後からは市民がつくる政策調査会主催の会議に出席しました。衆議院第2会館の会議室で行なわれました。どんな会議なのか全くの初めて、おまけに国会議事堂前で降りたのも初めてだったので、緊張しました。この会議は円卓会議と言います。「移動困難者を対象とする移送サービス」についてがテーマでした。なんとびっくり、厚生労働省、国土交通省の人が合わせて11名ほど、そしてこの会議に集まった人は30名前後いたような気がします。事前に提出していた質問書をもとに省庁側が回答をします、そしてその後で市民との意見交換をするという方式でした。移送サービスについては私も今後、もっともっと需要が高まると思っていて、介護保険の見なおしの中でも焦点になる問題だと見ています。その認識は間違えていないようでした。この会議には遠方から、関係者が集まってきていました。北海道、名古屋、京都などからも移送サービスをしているNPOや団体の代表が来ていました。この方々の一番の関心事は国土交通省が移送サービス事業者について‘青ナンバー’化を原則義務づけようとしていることでした。これまで障がい者やお年寄りなどの移送を行なってきているボランティア団体にとっては切実なことだというのです。時代の流れにより、民間事業者も福祉タクシー、介護タクシーという形で、これまで参入してこなかったサービス分野を拡大しています。自分たちの必要性から、これまでほぼボランティアで活動を続けてきた移送サービスの存続の不安を訴える声が多数出ました。勉強不足もあり、なかなか私も理解しづらいところもありましたが、今、どんな状況にあるのかを肌で感じることが出来ました。とても緊張感のある会議でした。厚生労働省の見解では移送サービスを介護保険の中に含めることは難しい…との回答でした。これについては市町村独自のサービスとしてやってもらいたいし、その時には国庫補助を出すでしょう…ということでした。介護予防の観点からも移送サービスは必要だと言いながら、各自治体で行なわれいる外出支援の移送サービスは、移送先が病院や福祉施設などに限定されているものが多いわけです。本当に介護予防なら病院、福祉施設以外のところにまで移送してあげたほうがきっと高齢者も元気が出ると思うのですが、やっぱりこの時にも様々な検討が必要なようです。福祉的観点がいると言うのです。でも多摩市はとても坂が多くて、介護認定は受けていなくて元気かもしれないけれど、買い物をしてとても大きな荷物を持ちながら、ヒィヒィ歩いているおばあさんなどを見かけます。そういう人には少しの手助けをしてあげたいな…と思う時があります。その一方で、歩いたほうが健康にはいい!とも言えるわけで、色んな事を考え合わせた上で調整を図るって本当に大変なことだと思わずにはいられませんでした。
 どちらにせよ、中央はやっぱり遠い・・・終った後に質問をした時、まずは東京都さんがハードルですよ・・・と言われました。

投稿者 hisaka : 2002年07月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/64