« 市民自治基本条例の行方… | メイン | 児童館めぐり…その2〈一ノ宮/東寺方〉 »

2002年07月01日

あっという間に7月になりました

 6月議会が終わり、お休みモードも束の間。今日から9月議会に向けての準備スタートです。6月議会のことももう一度おさらいする必要がありますが、時間は止まってくれないので、並行していろいろなことをやる必要があります。一気にこなすのは無理だけれど寝る間を惜しまなくては勤まらないのが議員の仕事です。ペースは崩さずに、やりたいなとは思っています。こんなとき「急げば回れ!」だと勝手に納得しています。

 今日は午前中はネットで議会対策会議をしました。6月議会の総括と9月議会に向けた取り組み方針を決めました。私は9月議会は介護保険をテーマにしようと考えています。介護保険は今、見直し作業が進められていますし、それこそ範囲が膨大で、どこを取っ掛かりにするかが鍵になります。その鍵を見つけるためにとりあえず情報収集をしなくてはなりません。3ヵ月毎に行なわれる議会ですが、実質議会と議会の間には2ヵ月しかありません。その間に一般質問の組立をやるわけですから相当な勉強を覚悟しなくては・・・。今回は6月議会でやった市民自治基本条例とは違って未知の分野なので面白そうですが、少々不安です。ただどの分野を採用するにしても自分自身のテーマ(モノの見方考え方かな?)があるので、その部分は芯として持ちながら取り組むことが大事だと思っています。
 夕刻からは「都市計画」の学習基礎編を開いてもらいました。多摩市の都市計画図を見ながら解説をしてもらいました。実はこの地図(多摩市の売店では500円)の裏は多くの情報が載っていることを発見!これは見逃せないことに気がついて驚きと共にちょっと感動。まだ初級の初級をやっただけで、今日やったことをもう一度復習しながら、これはちょっと都市づくり部の職員の方々にも協力を仰いで多摩市のまちづくりを知りたいな…とものすごい興味がわいています。多摩ニュータウンの未利用地検討特別委員会のメンバーになったのですが、全くのド素人なため、ちょっと(かなり)準備が必要なようです。
 こう考えただけでも(介護保険と都市計画)、やるべきことが多くて、ちょっと気が遠くなりそうですが、自分自身で時間を上手に使って「わたしを飽きさせない時間割」を創る楽しみもあるので、早速今晩、今後のスケジュールを考えようかと思っています。

投稿者 hisaka : 2002年07月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/45