どこもかしこもイルミネーション。季節感が出るのは良いことかもしれませんが、あっちもこっちもすぎて、私は疲れるのです。でも、永山のイルミネーションだけは特別で、帰り道をあたたかくしてくれる気もします。サンタクロースの永どんも見納めかなあ。
今日は午前中にミーティングをしてから、午後から座・高円寺まで行ってきました。去年に引き続き「ジョルジュ」を鑑賞。ピアニストが変わるだけで、舞台の雰囲気が変わるものだなあと思って、感心してしまいました。ショパンの楽曲を盛りだくさんで、本当に大満足。今回のピアニスト實川風さん、ドラマの中に自分自身も溶け込んでいくような空気感をつくりだしながら、演奏されていましたが、実際にご自身のリサイタルなどはどんな感じなのかなあ。コンサート情報を気にしておこうと思ってます。今は動画などでも見たり、聴いたりすることもできるようになっているとはいえ、やっぱり、リアルの響きは違います。子どもたちにもそんな機会を一度でも多く持ってもらいたい、ずっと思ってきたことです。本当はパルテノン多摩にはそうしたところでも果たせる役割があると思うんですね。舞台から伝わる緊張感が客席と共有されているなあ…みたいなこともすごくいい。
さて、ぼちぼちと言いますか、私も年末年始に向けて、ぐっと仕事量を減らしつつですが、この休暇中に必ずやらなければならないこともあり。さて、終わるかなと思いながら、今は、せっせか自分の市議会レポートの原稿を書いております。前回発行したレポートについて「遅ればせながら、今日読ませていただきました…」と留守番電話にメッセージが残されていました。特に名乗ることなく、時々、励ましていただいたり、あるいはご意見なども含めて、いただけると、またやる気を持ちなおす感じ。で、少しサクサク、原稿を書き進めているというわけです。
メリークリスマス。今年も無事に終わりました。自分へのプレゼントは新しいやかん。