明日から1泊2日の行政視察。

ようやくできたので。ボランティアで配布してくださる方々にも一部お願いして…ポスティングはじめました。「いい運動になる!」と思えるところあたり、歳を重ねた証拠かなあと思います。早起きしてポスティングしてみたり。朝の1時間歩くだけで、すっきりした気分になりますし、こんなにも朝早くから動いている市民の方がいらっしゃるのか!と関心もしてしまいます。

今日は午前中はランチハーモニーのお手伝いをして、その後、同世代の友人たちと意見交換をボチボチ。「議員」の活動というか暮らしというのはやっぱり知られておらずですね。もちろん「市議会」の活動についてももっと知られていないなとも思います。議員の活動があって、議会の活動もあって、両方知られてほしいですが、どちらかと言えば私は「市議会」のことを知ってもらうことが優先で、そちらのほうが大事だと考えてきましたが、どちらも等しく知られておらず。本当に残念。

地道にコツコツ地域に配っているニュース、四半期に1度開かれる議会後に発行される「たま市議会だより」ともにどのくらいの皆さんに手に取っていただけているのかなあと。もちろん、発行部数についていえば、「たまし議会だより」は私の発行部数の何十倍って感じですけれども。

それにしても同世代との話題も、子育てのこともありつつですが、親の介護やら看護についても話題になることも増えてきました。友人からおススメされた1冊を早速、読んでみたいと思います。

さて、多摩市議会も各常任委員会が行政視察のシーズンになっており、私の所属する総務常任委員会では…いくつか行き先の候補地があったのですが、受け入れ先の自治体との調整結果で新潟市、見附市に行くことになりました。「視察」というだけで、なんとなくモヤモヤすると言いますか、市民からは「あんまりよく思われないんだろうな」という気持ちになるのが悲しいわけですが、テーマは「DXプラットフォーム推進事業」「市民生活と市の業務に関するDXの取組みについて」という内容。わざわざ新潟方面まで行かないと学べないことなのか…と言われてしまいそいうな気分が払拭できずにいたりしますが、それでも、百聞は一見に如かずで、それぞれの自治体で工夫やら苦労やら含めてあるにはあるので、多摩市に活かせることがあると良いな…というより、何かが活かせるはずだと思いながら行ってきます。