ラスト2日になり、各候補者も最終版の活動に入っています。各地域に入り込んで、街頭演説をすることも必要だと思っていますが、駅前にいると市民の方からご意見、ご相談など、もちろん助言もいただけて、そのバランスをどう考えていくかが大切だなあと。
選挙運動を通じて、見えてくるもの、考えさせられることも多くありますが、「まだまだ市民の声を聴けていない」と言うことも含めて、反省も多く、もし、議員としての活動を継続することができたら、自分自身の活動の在り方もアップデートしなければならないなと肌感覚でも感じられることが多いです。
今日も午前中は地域を回り、街頭演説をし、その後、多摩センター駅へ行き、午後は永山駅で活動しました。私の選挙活動は計画があってないもの…とも言えるくらい、自家用車で動いていますので、途中で連絡をもらったりすると、そちらを優先したり…と当初予定が大幅に変更すること多々ありです。初日にポスター貼りをしている最中には、永山5丁目付近で、スマホを眺めながら、街を歩いていた市外の中学生がいて「青陵中学校はどこですか?」と尋ねられたので、送り届けてあげるという場面もあり、その分、ポスター貼りを終えるのが遅れてしまった感ありますが、こうしたイレギュラーな出来事はあとからのよい思い出に変わります。この間の日曜日のことでしたのに、何かもう遠い昔のことのように感じている私がいますが…。
駅で立っていると「もっと、人を集めなきゃ!」と叱咤激励いただく場合もありますが、自家用車に荷物も載せたりすると、助手席に1人だけ載せるだけで定員いっぱいになってしまうので、たくさんの人と動くことがなかなか難しい。これが正直なところです。そして、ひとたび選挙が終われば、また「自分でできる範囲で」となるので、選挙運動そのものもできるだけ「自分の身の丈に合った規模」にしたいという思いがあり進めてきて、今日まで何とか日々を重ねてこれたことがありがたいです。とにかく「無事に安全運転」、車をぶつけないように…に細心の注意を払っている‥‥とも言えるかもです。
何はともあれ、選挙運動も明日が最後。ラスト一日を迎えます。今まで、自分の住んでいるマンションのど真ん中で演説するようなことはしていなかったのですが、明日はいつものように駅へ行ってから、自宅そばの公園で街頭演説する予定を立てましたので、妙な緊張感が出てきた夜です。明日の予定もまた今から考えますが、最終日の駅前も多数の候補者でにぎわうと思います。ですので、街頭演説は他の候補者との重ならないタイミングでできる時にやりたいと考えています。そして、やっぱりいつもの永山駅でラストを迎える予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
2002年4月21日に私は市議会議員の補欠選挙で初当選。補欠選挙では当選したその日から「市議会議員」の任期が始まります。今日は記念すべき4月21日でした!