モンブラン。

一年中…食べたいと思えば…手に入れることができるモンブランとは言え…やっぱり、栗の季節は秋ですね。10年以上ぶりに大学時代の友人に会いまして、懐かしい昔話で時間を忘れるひとときでした。食事の最後に思い残すことがないようにデザートも注文しなければ…ということになり、最初からメニューを眺めては狙っていたお目当ての「モンブラン」をしっかり食べてきました。

それにしても、朝から晩までの時間があっという間過ぎて、やることが追いついておらず、特に引き受けた事務作業とかが溜まってしまって、それでも睡魔に勝つことができずにいますが、「締め切りがある」というのはありがたいことですね。妙な集中力を発揮することができる感じがしています。

これ、コキアだと思うんですけれど、すごくモッサモッサしていてかわいい。教育委員会のある第二庁舎のフラワーポットの様子です。毎年、こんな状態になっていたっけか?記憶があいまい。秋を感じます。12月議会に向けて質問の準備もしていかないとと思っていますが、定例会と定例会の間は実質2か月くらいで、その間に質問をじっくり作るというのは…意外と意外と大変だったりします。年に1度だけ一般質問のチャンスが巡ってくるというような議員数の多い地方議会とは異なり、毎回質問の機会があるというのは恵まれているとも言えますが、それだけ私たち議員側も勉強しなければならない…っていうことかもしれません。結構、必死です。家族にもなかなか理解してもらえないところ。「暇そう」とか言われることもありますが、暇そうに見えても、いろいろ頭の中では考えていることがあるんですけれど…と。

11月にしては暖かく、天気も良くてありがたいですね。洗濯物がしっかり乾くというのは本当にありがたいこと。抗菌剤入りの目薬を使用して、何とかメバチコが治りそう…よかった。