市長選挙が終わりました。ただただ静観だけして、結果を静かに受け止めるだけに留めていた前回とは違い、今回はもう一回、ねじ巻きをしました。どう選挙に関わろうかと、だいぶ悩みました。議員として前回と同様に「是々非々だから」と対応することもできないわけではなかった。
でも、私が現職の阿部市長を応援しようと思った一番の理由は、「アンフェアすぎる」と私まで憤慨してしまうようないくつかのことがあったから。現職市長の誹謗中傷を試みたビラがポスティングされるなど…私にとっては野蛮な行為と感じられるようなことが発生していることを知り、いい加減にしてほしいと思いました。見てられない、聴いてられない…という想いに駆られ、こんなことでは私が考えるフェアな民主主義にはならないと強く憤りを感じたから。
いちいち書くことはしませんが、「フェアな選挙」がなければ「フェアな政治」にはならない!…だから私は「政策重視」を訴え、選挙運動を通じて、そのことをとにかく訴え、市民の皆さんに伝えたかったのです。
今日は朝から駅前での挨拶からはじまり、最終演説会が終わるまで一日どっぷりと選挙DAYでした。一人でも多くのみなさんに現職阿部市長の考えや想いが伝わっていますように。一週間の選挙運動は自分の気がつかないところで多くの方に迷惑行為をまき散らし、そして、知らないところで多くの方にご理解やご協力をいただいているに違いありません。本当にありがとうございました。明日、必ず投票に行ってくださいね。