20数年ぶりに…台湾から「文旦」が日本へ。これ、小さなニュースでしたが、気に留めていたニュース。今年、台湾からのパイナップルも話題になっていましたが、台湾から日本…いろいろな決まりごとがあり、なかなか日本に向けには出荷、輸出できてこなかったと聞いていました。この文旦も「台湾に行くことがあったら、どこにでも売っていて、とてもおいしい果物だから。」とおススメされていた柑橘類の一つ。美容にもよく、薬膳などにも使われているようで、台湾の方々の食卓にも欠かせないものなのだそう。美容成分を活かした化粧品などもあり、香りの心地よい石鹸は私もおススメします。
でも、実際に…日本で台湾の文旦を手に取ることができるなんて…出会えることが奇跡というか、考えてもなかったことなので、びっくり。ご縁に感謝しています。
こちらの解説が…その通り!…ということで…皮をむいてから、そのまま果実を食べてしまったので、唇が何だかひりひりして…ええええ…アレルギー反応かと思いましたが、そうではないと知ったのでほっとしました。ジューシーすぎず、ちょっとパサパサ感もあるのでとても向きやすいですし、ホント…いくらでもパクパク食べれてしまう感じです。皮むきさえ厭わないならという話ですが。
今日はやっと市政レポートの原稿を完成させましたが、印刷をして配布をして…と日程を考えてみると、衆議院の解散総選挙が決まってしまい、大幅に自分の段どり崩れるなあという感じです。他の選挙が行われている間はその他の政治活動にも一定縛りがかかってきますので、19日から31日まではレポート配布することはできません。解散総選挙は来月になるだろうと勝手な予測をして、今月末までに配布を終える予定でしたので、一部、また内容を書き換えてから、11月から配布できるように対応変更していかないとなと思っています。
今週月曜日から、豊ヶ丘でランタンフェスティバルが開催されていて週末に足を運ぶ予定ですが、お天気大丈夫かなあ。