緊急事態宣言下になると、人との接触を避けようとするあまりに孤立感との闘いになる場合も多いのかなと思っています。できる限り、お弁当だけでも届けることができれば…と水曜日はランチハーモニーの活動を手伝い、その後、市役所へ行って、環境政策課と意見交換など。気候非常事態宣言を行っている多摩市としてどんな取り組みを進めていくのかなと考えていて、少し考えていることもあったので、そのことについて。
啓発活動ひとつとっても、ただやればいいというものではない。
少なくともその認識では一致で来ているので、じゃあ、どうするのか?が次に問われることですね。担当している課長さんたちは本当に真面目。「どうしても役所的になってしまって。」とか「私の場合は固くって。」という前置きが時々なされることもご愛嬌ということか…。ホント、「THE 公務員ですね。」というセリフを使わざるを得ないやり取り…なのですが。
法令順守でコト・モノを進めていくことの大事さ。しかし、柔軟に考えることのできる余裕というのか、思考回路があれば、「あ、こうすればいいのか」とか「もう少しよくできるかも」が見つけられると思うんだけどなあ…。
そういえば、祝日を挟んでいたけれど、そこはあまり意識せずに日々の業務をこなすことになっているので、ポスティングをするつもりも天候が悪かったので思うようにはならず。
うってかわっての気持ちの良いさわやかなお天気。雨上がりは空気がきれい。お孫さんが遊びに来ているから、ぜひご一緒に…とお誘いいただいたウォーキングでかなりリフレッシュできまして、その後のスケジュールもとても気分よくこなすこともでき、よき4月の締めくくりとなりました。連休に入りますが、今年も各種イベントは中止となり、静かな時間を過ごすこととなりそうです。
世の中全体が忙しく、セカセカしていることを思うと、また違った時間の流れを楽しむことも大事なことですし、必要なことではないのかなって考えることとしています。
明日から5月ですね。新緑がますます伸び放題?!といいますか、足元ストーブも要らなくなる季節にようやくなるかなという感じ。みなさまどうかご無事でありますように。
最近の衝撃ニュースと言えば、我が家も愛用している「洗濯マグちゃん」のこと。効果なし…なんて。これ、ものすごいショッキング。マグちゃんがあれば、洗剤使用料を減らせると思っていたのに。おかげで洗剤も減らなくなって嬉しいなーなんてルンルンしていたのに。愛用歴3年以上なんだけど…。しかも、タブルマグちゃんにすれば、もっと減らせるとか思っていた私…。「全然、洗剤の香りがないから、もう少し洗剤を入れてほしい。洗えている気がしない。」という娘の希望も封じ込めていたのになあ。