手仕事のある暮らし。

今日はいつも以上に寒く感じるのも「大寒」と耳にしたからかもしれません。空気が張りつめているというわけではなく、でもピン!としているように感じました。自分では上手く富士山が撮影できないなあと思っていたら、うれしいことに「今朝の富士山」と一枚送られてきました。駅前に往復するとき、いずれも富士山を眺めながらというのは得した気分になれます。

最近、「手仕事」がやっぱり大事だと思っているのですが、中でも最近のおすすめは「機織り」ですね。手仕事をされている方を応援したいと思っていて、コースターやテーブルマットも購入してみたのですが、諏訪商店街にある「あしたや みどり」のお店でもカッタンコットンと機織り機が動いていて、以前からも店頭に並ぶ作品を眺めてはきたのですが、我が家のくたびれてきた座椅子用クッションを買い替えることにして、年末にオーダーしていたものが届きました!

コロナ禍でステイホームになったせいか、私のように?…身近なところ、自分自身の暮らしの充実に関心が向くようになったり、暮らしの質をあげたいと考えている人が増えているのか、「あしたやみどり」のクラフト工房にも注文が増えているとも耳にしましたが、小さなところで経済循環の輪をつくっていけるのもまたいいなあと思っていて、次にはテーブルマットで少し大きめのものをオーダーしようかなあと思っているところです。

手仕事…とは疎遠なところにいる私ですが、暮らしの中に手仕事をする心の余裕と時間の余裕を持てることは理想かもしれません。コロナ禍でステイホームで、在宅時間が多いからできること、暮らしに取り入れていきたいものです。

 

年明けに「新年のごあいさつ」もかねて市議会レポートを作成しないとと思っていましたが、ようやく仕上がりましたので、ポスティングはじめます!アメリカのトランプさんが「何らかの形で戻ってくる」とおっしゃっていましたね。ぼーっと画面を眺めてしまいました。強い執着心というのか、何かにこだわりがあるんでしょうね。