本来であれば、4月12日にリニューアル記念式典が行われる予定でした。多摩東公園内にある陸上競技場、武道館、テニスコート…もちろん式典は中止です。
先月までは土日祝日も工事が行われていて、職人さんたちの姿を目にするたびにありがとうという気持ちでした。昨年12月議会の時には、多摩東公園内の下水道管の更新作業の途中で工事手法を変更しなければならない、そのために増額の補正予算を組まなければならなかったことも思い出します。今は、屋外のスポーツ施設もすべて閉鎖されていますし、柵の外側からしか見ることができませんが、うちの娘が「タータンがきれい!走りたい!」って換気の声を上げておりました。
自宅で過ごす。外出はしない。身体を動かさないでいるとストレスもたまる。「家にいるのに、動いてないのに、なのにとても疲れる」という声も聞こえてきます。そんなことで、娘を連れだし、多摩東公園まで歩きに行ったというわけです。
テニスコートもリニューアルされていました。「使うのがとても楽しみだ!」というお声を今から聞いています。私はテニスもやりませんが、こうした市の施設で身体を動かすことが生活リズムの一部となっていて、そして病気知らずでいられる市民の方もいらっしゃる。ここで大規模改修でリニューアルをした施設。こうしたリニューアル工事についても、今後はどこまで税金で賄い続けることができるのか…正直、今から、そんなことも心配になっていますが、せっかくここでリニューアルした施設ですし、思いっきり使っていただけたらいいなと思いますし、大切に使っていただけたらいいな、大事にしてもらいたいなと思います。
まだ、立ち入り禁止だったので、遠いところから撮影したのですけれど、テニスコートにとても近いところで喫煙場所が…。風向きによっては十分に受動喫煙の可能性ですね。テニスをしていて受動喫煙の可能性大。しかも、ちょうどテニスコートの入り口に近いところに喫煙場所の確保…。ちょっといかがなものかと。これはいただけないと思いました。個人的な意見です。
トイレチェックも忘れずに。リニューアルしたんだよね…とは思いました。でも、屋外にあるということは、やっぱりそれだけ傷みやすいというか、維持することは大変ですね。すでに、落ち葉などがたまっていまして、「虫が出てきちゃいそうでちょっと怖い。」…これもまたかなり主観的な個人の見解です。
ただ、トイレのあの臭いからは解放されており、気持ちよく使っていただけると思いますし、使い続けられるような清掃と管理をしていきたいものです。これからどうなっていくのか。SNSなどでも情報が発信されています。後輩が書いたという記事です。
■NHK Web “私たちは感染している”
そして、とても長いのですが、しかし、参考になる視点が盛り込まれています。一読しておきたいと思います。
■藤原辰史:パンデミックを生きる指針——歴史研究のアプローチ
どうか、みなさま、見えない相手と向き合い、不安は尽きないと思います。情報伝達が遅いなどなど言いたくなってしまうこともあるかもしれませんが、そこは情報を吟味しながら、適切に情報伝達してくれていることに信頼をし、市公式ホームページをぜひチェックしていただけたらと思います。